吉本芸人が“元サッカー日本代表”イジリで炎上「悪態つきすぎ」「失礼」

東野幸治 

東野幸治 (C)まいじつ

毎週といっていいほど炎上している『ワイドナショー』(フジテレビ系)。12月4日放送回は連日熱戦を繰り広げている、サッカーW杯・カタール大会の話題を紹介した。

番組レギュラーの元サッカー日本代表・前園真聖は、その知見や経歴を活かして代表選手や今大会の特徴について解説していったが、芸人にイジられてしまい、視聴者の間で物議を醸しているようだ。

番組における前園は、過去の泥酔暴行による逮捕歴などにより、出演者からイジられる役回り。

この日も、元日本代表とは思えないほど、『シソンヌ』長谷川忍、『ロンドンブーツ1号2号』田村淳、東野幸治という吉本芸人トリオから猛烈にイジられていった。

前園は各局の番組にて解説者としての出演が増えているが、これに吉本トリオは「パスポートないんですか?」「クロアチアに勝ったらさすがに(現地へ行く)?」など総ツッコミ。

現地取材へ行かない前園を揶揄し、その後もヘラヘラとしたノリで詰問していく。

いくら前科者でも…酷すぎるいじめ状態

その後も一向に現地行きを明言しない前園に、吉本トリオは「行けよ!」「全然行かねぇな!」など、しびれを切らしたようにイジリまくっていく。

だが、視聴者の中にはこれが〝いじめ〟〝集団リンチ〟のように見えた者も多かったようで、ネット上は

《ワイドナショーって前園さんに対していつも失礼よな 見てると嫌な気分になる》
《ワイドナショー、前園イジリにどんだけ尺つかうんやろ。。前園が望んでるのかどうかは知らんが》
《前園さんに行けって お前らが行けばいいでしょう 失礼だよ ちゃんと日本国民にわかりやすい解説してくれてるんだから 真ん中のメガネ 悪態つきすぎ》
《コイツらの前園氏のイジリ方がウゼェ》
《前園さんだって現地で応援、実況する仕事があるなら当たり前に行くだろうに。そういう企画がないから行ってないだけで。失礼やな》

などと炎上したのだった。

「マスコミのW杯ゴリ押しにより、国民の間には『日本代表は感動与えてるんだから、元代表も尊敬しろ!』という空気が醸成されていますね。別に〝サッカー関係者=聖人〟というわけではないし、泥酔してタクシー運転手を暴行し、逮捕された前園なんて、イジられて然るべきとも言えるでしょう。なんだか、自衛隊や教師の不祥事が出た時、『国を守ってくれてるんだから叩くな!』と、犯罪そっちのけで擁護する勢力の気持ち悪さに通ずるものがあります」(スポーツジャーナリスト)

よく言われる「吉本の笑いがいじめを助長している」との指摘は、あながち間違っていないのかもしれない。

【あわせて読みたい】