小倉智昭が“モジャモジャ姿”に激変! 元共演者もイジリ「ワイルドな風貌」

小倉智昭 

小倉智昭 (C)まいじつ 

12月5日、日本国民に衝撃が走った。なんと、フリーアナウンサーの小倉智昭が〝モジャモジャ〟になって公の場に現れたのだ。

小倉は同日都内で行われた『ふるさと祭り東京2022―日本の祭り・故郷の味―』の開催発表会に出席。昨年10月に膀胱がんから肺への転移を明かし、体調には不安が集まっていたが、記者の前に元気な姿を見せた。

その顔つきは、以前よりもややふっくらしたようにも見えるほど。だが最も変化していたのは、モジャモジャに生い茂った毛だ。

なんと小倉、齢75にしてイメチェンを図ったのか、口から顎にかけてヒゲを生やして登場したのだ。

白く伸びた毛は貫禄やワイルドさを演出しており、まるでアメリカの神父のよう。今流行りの〝イケオジ〟を意識したようにも見え、バッチリとイメージチェンジが成功している。

カーネル・サンダースのようだと騒然

見た目は変わっても話術は健在で、小倉がMCを務めた『とくダネ!』の放送局であり、同イベントの運営に携わっているフジサンケイグループには冗談も展開。

祭りを指定席で楽しめ、地酒も付いている特別チケットについて「20万円かかるみたい」「フジテレビの事業部で1つ取ってもらって新年会やろうよ、それが1番いいよな!」「何年貢献してきたと思ってるんだ!」と述べ、笑いを誘っている。

イベントの様子は各メディアでも報じられたが、こうした冗談よりも、毛を生やしたイメチェン姿に世間は騒然。ネット上には、

《フサフサで羨ましいなぁ》
《髭は似合わないね》
《小倉智昭サンタさんみたいやん笑》
《小倉智昭さんKFCのCMきそう》

など、驚きの声がズラリと並んだのだった。

「とくダネ!」で小倉と共演していた社会学者・古市憲寿氏も、同日のツイッターで《今日、フジテレビで久しぶりに小倉智昭さんと会いました》《小倉さん、めちゃくちゃワイルドな風貌になっていた笑》とツイート。

毛が生い茂った姿は、世間のみならず業界にも驚きを呼んだようだ。

【あわせて読みたい】