ジャニーズの扱いに露骨な差?『SixTONES』『キスマイ』が干されに…

玉森裕太 

玉森裕太 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

人気ジャニーズグループの女性ファンたちが、SNSやネット上で鬱憤を爆発させている。

どうやら推しのジャニーズアイドルの扱いについて、テレビ局に文句があるようだ。一体全体、何がそこまで不満なのだろうか…。

きっかけは12月5日、2週間後の19日に放送される『CDTVライブ!ライブ!クリスマス4時間SP』(TBS系)の出演アーティスト第2弾発表。ジャニーズグループ6組の出演と、披露曲が明らかになった。

来年5月でメンバー3人が脱退する『King & Prince』は、TBS系ドラマ『クロサギ』の主題歌『ツキヨミ』と『君とメリークリスマス』『Lovin’ you』を披露予定。

デビュー15周年の『Hey!Say!JUMP』は『Ultra Music Power』『Fate or Destiny』。『なにわ男子』は『#MerryChristmas』『The Answer』と、各グループ複数曲を披露する予定になっている。

一方、『SixTONES』は来年発売するアルバム曲、『Kis-My-Ft2』は最新シングルと、歌唱するのはそれぞれ1曲のみだ。

不満タラタラファンと冷静なファンが衝突

これに不満を感じた一部ファンは、なぜ自分の好きなグループだけ1曲なのかと激怒。しかし、ファンの中でも冷静な人々は、

《気にしてない いつもこんなもんすからって感じw》
《JUMPは周年メドレーで、なにわはデビュー推し継続中、キンプリは退所前の高待遇》
《順番じゃない? 色んな歌番組あるんだし 今後どこかの番組では複数歌うかもよ 主題歌やってる局だったり新曲のタイミングとかで考えられてるんじゃないの?》
《キンプリに関しては5人での出演はもう最後だし、今回はキンプリに時間を分けてあげて》
《2曲短く歌うより、1曲ちゃんと歌ってくれる方がいいな》
《勢いのある特に若手のグループにはどの歌番組にも呼ばれるしバンバン枠使ってもらえるけどそれ以外にはさほどだったしそんなもんだよ。周年でちょろっと増えるくらい》

など、的確な指摘と嘲笑が相次いだのだった。

「今、ネット上では、ジャニーズ副社長・滝沢秀明氏の退社や『King & Prince』メンバーの脱退など、揺れ動くジャニーズ事務所内において、『Kis-My-Ft2』が干されていると話題になっているので、こうしたちょっとしたことで騒動になるのでしょう。ファンの杞憂ならいいのですが…」(芸能記者)

ファンは、どんな些細な綻びも見逃さないようだ。

【あわせて読みたい】