劇団ひとりクロアチア戦の裏番組で自虐連発!「チャンネル合ってます?」

劇団ひとり 

劇団ひとり (C)まいじつ

日本時間12月6日午前0時にキックオフした、サッカーワールドカップ・カタール大会の日本対クロアチア戦。

地上波放送ではフジテレビ系で生中継されたのだが、同じ時間帯に放送された日本テレビ系の『午前0時の森』では、自虐ネタが飛び交っていたようだ。

日本対クロアチアの一戦は、日本代表にとって史上初のベスト8入りをかけた大事な試合。日本対スペイン戦は午前4時からスタートしたが、クロアチア戦は午前0時スタートで比較的応援しやすい時間にキックオフしている。

日本中がワールドカップに注目するなか、試合のスタートと同時に放送を開始したのが「午前0時の森」だった。

通常の放送回では、最近起こった森羅万象について語り合うのだが、この日の放送では予告でMCの劇団ひとりが「本当にこのチャンネルで合ってます?」と視聴者に呼びかける一幕が。

番組がスタートしても、ひとりと『関ジャニ∞』の村上信五は「チャンネル間違っていませんか?」「誰も観ていないと思いますけど」と自虐を連発していた。

「慌ててチャンネル変えました」

「劇団ひとりも村上も〝何が〟とは言いませんでしたが、確かに国民の興味は同番組よりもワールドカップに注がれていました。日本対クロアチアの試合は、世帯視聴率34.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)を記録。瞬間最高視聴率は、延長戦に突入した場面で38.3%でした。プライベートのようなトークがウケている『午前0時の森』ですが、日本中が注目している試合には流石に勝てなかったようです」(芸能ライター)

自虐まじりのトークに、視聴者からは爆笑が続出。ネット上には、

《このメッセージは、W杯見ろってことだな!?》
《W杯中継の裏番組で、劇団ひとりさんが「本当にチャンネル合ってます?」って呟いたの笑ったww》
《劇団ひとりも村上くんも「チャンネル間違ってませんか?」「誰も観てないと思いますけど」って言っててちょっと面白い》
《劇団ひとりの「本当にこのチャンネルで合ってます?」の声で慌ててチャンネル変えましたww》

といった声が上がっている。

「〝今日は視聴率が取れない〟と覚悟を決めていたのは『午前0時の森』だけではありません。5日23時56分から放送の『不夜城はなぜ回る』(TBS系)に出演していた東野幸治も、自身のツイッターで《流石に観ないですよね》とツイートしていました」(同・ライター)

放映料が高く、サッカーの試合は地上波放送が少なくなっている。

日本テレビとTBSは今回のW杯を放送していないため、視聴率をとれなかった〝戦犯〟だとして、ひとりと村上と東野が偉い人たちから怒られていなければよいのだが…。

【あわせて読みたい】