兎田ぺこら“一人暮らし”発覚で大荒れ…壱百満天原サロメは実家暮らしで安心安全!?

兎田ぺこら“一人暮らし”発覚で大荒れ…壱百満天原サロメは“実家暮らし”で安心安全!?

兎田ぺこら“一人暮らし”発覚で大荒れ…壱百満天原サロメは“実家暮らし”で安心安全!? (C)PIXTA

『ホロライブ』所属の人気VTuber・兎田ぺこらが“一人暮らし”をカミングアウトしたことで、一部のファンたちが大荒れ。あまり界隈に詳しくない人たちにとってはピンと来ないかもしれないが、一人暮らしは時として重罪となるようだ。

一人暮らしを告白しただけなのに…

発端となったのは、兎田ぺこらのチャンネル登録者200万人記念配信で行われたロケ企画での発言。兎田ぺこらに関する未公開情報を本人が告白する場面があり、「実は一人暮らし始めてまーす!」と叫んでいた。

何の問題もない無難なカミングアウトのように思えるが、記念配信の次の配信では、これまで“一人暮らし”を隠していたことを責めるようなコメントが。

また高額の「スーパーチャット」を送ってまで、《なんで1年間も嘘ついてたのか教えてください。ずっと信用してきたけどそれをやられるともう何が本当かわからなくなります》などと“お気持ち表明”をするリスナーもいたほどだ。

さらにはSNSなどでも、《ぺこら一人暮らしまじか…》《一人暮らし隠すならそのまま隠し通せばいいのになんでわざわざ言っちゃうんだろうね》《兎田ぺこらのファンを辞めさせていただきます》《一人暮らし自体はみんなしてるから良いとして嘘ついてたのはダメでしょ》といった声が。

本人的には軽いカミングアウトのつもりだったのかもしれないが、「嘘をついていた」などと大げさに捉えているファンもいるようだ。

安心して推せるVTuber像

一体なぜ兎田ぺこらのファンは、ここまで過敏に反応してしまったのだろうか。「嘘をつかれていたことが悲しい」などとそれらしい理由を並べているが、結局根底にあるのは、アイドル幻想の押し付けかもしれない。一人暮らしだと異性と接点を持ちやすい…といった発想で、心配を吐露する人も見受けられた。

とはいえ、一人暮らしの発表だけで荒れている現状は、傍から見るとなかなかにシュール。実際にネット上では、《ぺこら一人暮らし疑惑で炎上してるの訳わからなすぎ》《一人暮らししてたことでそんな騒ぐ?》と呆れる声も上がっている。

ところで別のVTuberグループである『にじさんじ』の人気VTuber・壱百満天原サロメは、実家で母と2人で暮らしていることが分かっている。

彼女のファンからは《実家暮らしサロメ様推せる》《サロメ嬢実家暮らしなの強い》といった声も上がっており、「ホロライブ」に限らず、“実家暮らし”というパーソナリティには一定の需要があるようだ。

今後は実家暮らしVTuberの星として、兎田ぺこらに代わり壱百満天原サロメに注目が集まるのだろうか。

文=大上賢一

【画像】

Khosro / PIXTA