『水ダウ』つまらなすぎて炎上! 松本人志も苦笑い…「怒りが顔に出てる」

松本人志 

松本人志 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

12月7日放送のバラエティー番組『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で、番組恒例の人気企画が放送された。

しかし、企画の劣化ぶりとグダグダ感が強く、スタジオは地獄の空気に。視聴者からも「マジでつまらない」「お蔵入りにしろ」とクレームが殺到している。

今回放送されたのは「芸人が今までで一番面白かった瞬間は誰が見ても面白い説 第6弾」。第6弾という名の通り、この説は恒例企画となりつつある。

VTRに入る前、『ダウンタウン』松本人志は「まだまだあるでしょうね。昔のVTRを勝手に使ったらいいだけだから、お金も全然かからないだろうし」とイジった。

そしてVTRパートがスタート。まずはピン芸人のおいでやす小田が登場し、20数年前に見たというバラエティー番組『ダウンタウンのごっつええ感じ』(フジテレビ系)の一幕をチョイス。

東野幸治がアイドルとプロレスしてボコボコにされ、思わず嘔吐してしまうというシーンを紹介した。VTRが流れると、当時を懐かしみながら松本や浜田雅功が自然と笑顔に。

次に登場した『ナイツ』塙宣之は、〝ささやき女将〟で話題になった船場吉兆の謝罪会見をチョイス。さらに、もう中学生は『ダイアン』津田篤宏が、共演者にイジられまくって発狂するシーンをチョイスした。

しかしこの段階で、VTRを見るスタジオ出演者が露骨に愛想笑いになっていく…。

「川原は変わり者アピールしたいだけ」

「『天竺鼠』川原克己は、ピン芸人・宇都宮まきのインスタ動画をチョイスしましたが、これがスタジオで猛烈にスベって、出演者は『いやいやいや…』『シュールやなぁ…』と完全に苦笑い。誰もフォローすらできていませんでした。

続くピン芸人のみなみかわも、同じ事務所の売れてないベテラン芸人のVTRをチョイス。川原同様に完全に内輪ノリで、VTRを見ている松本は『そっかぁ』と呆れていましたね」(芸能記者)

ずっとスタジオが凍り気味だったこの企画は、当然視聴者からの評価も最悪。ネット上では

《芸能人が面白いと思うものは面白くない説》
《こういう時に身内ウケあげるのやめーや》
《川原は変わり者アピールしたいだけじゃん…》
《この説ほとんど笑えないネタばかり。芸人風情が意識高い感じを醸し出して鼻につくし、ほんまつまらん》
《仲間内のノリおもしろいっすねー》
《もうネタ切れだなこの企画》
《知り合い補正ある話しちゃダメやぞ》
《こんなのテレビで流す価値ねえよ》
《これで笑ってる俺カッケーってのがクソうざい》
《まっつん怒りが顔に出てるよ》

と批判が殺到している。

もしこの企画がこれで最後になったら、完全に川原とみなみかわのせいだろう。

【あわせて読みたい】