優里『紅白歌合戦』を断っていた? テレビ出演で炎上が相次ぐも…

(C)Krakenimages.com / Shutterstock

2020年にリリースされた『ドライフラワー』のヒットにより、『香水』の瑛人に続く〝令和最新一発屋〟になった歌手の優里。

彼がテレビメディアにほとんど出ないことはファンの間で有名だったが、久々にテレビ出演してネット上がざわついている。

12月8日、優里は生放送の長時間音楽特番『2022 FNS歌謡祭 第1夜』(フジテレビ系)に出演。代表曲「ドライフラワー」ではなく、今年9月リリースの『おにごっこ』なる曲を歌った。

この歌唱は、久しぶりのテレビ出演だったとして、ネット上には

《優里久しぶり》
《優里くん急に始まって秒で終わった…》
《あんまり見なかったよね》

といった反応が見られた。

「彼は女好きとして有名で、これまで数々のスキャンダルを起こしてきました。熱愛相手のアイドルを脱退に追い込んで責任も取らない男ですし、好感度がないため、表舞台から遠ざかっていたのでしょう」(芸能ライター)

出ないのではなく〝断っている〟だけ?

実際、一般視聴者からは

《変な恋愛の曲ばっかだね さすが三股してただけある》
《確かに歌は上手いけど 人間性が…》
《優里テレビでんな!って叫んでしまった 風呂入ろう》
《優里ってテレビ出て良いんだっけ!?》
《三股してた時点で無理だけど、炎上してる動画みて余計無理になったから、ほんとにテレビ出て欲しくない》

など、厳しい反応が相次いでいる。

これでは、メディア側は起用を避けるのもやむないだろう。ただ、実際にはつい前週の音楽特番にも出演していたのだ。

「しばらく干されていたかのように言われていますが、優里は11月28日の『CDTVライブ!ライブ! 2時間SP』(TBS系)に出演しているため、これは単なる印象論。事実に反するフェイク情報と言っていい、悪質な印象操作です」(同・ライター)

また、そもそも論で「テレビを避けて何が悪い」との指摘も…。

「そもそもテレビなんて、今や相手にする価値もないオールドメディア。出ないくらいで『消えた』だの何だのキャッキャ騒ぐ奴は、自分の浅はかさを恥じた方がいい。

じゃあ、テレビに出ないという理由で米津玄師はオワコン歌手なのか、Adoはダメなのかという話。優里はあくまでテレビに出ないだけで、YouTubeは1週間で300万弱再生されるほど人気があります」(ヤングミュージックライター)

どうやら、声がかからないのではなく、自ら出ない選択をしている様子だ。

となると、去年・今年と2年連続で落選した『NHK紅白歌合戦』も、自らオファーを固辞しているのかもしれない。

【あわせて読みたい】