蛍原徹『アメトーーク!』降板説が浮上…すでに布石は打たれていた?

蛍原徹 

蛍原徹 (C)まいじつ 

元『雨上がり決死隊』の蛍原徹に、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)の降板をウワサする声が噴出している。

12月1日放送の番組で、蛍原は欠席。土田晃之が代役を務めた。土田の隣にプロレスデビューしたフワちゃんが座り、この日のトークテーマ「新日本プロレス大好き芸人」を進めた。

土田は「蛍原さんが体調不良ということで…」と切り出し、代打MCの打診について「先ほど聞きました」と明かして周囲を驚かせた。

この日、土田は「心の準備も何もできてないんで、喋りたい方は大きな声で勝手に喋ってください」と告げて収録がスタートした。

8日放送の番組でも、ゲストこそ入れ替わったものの、土田が代打MCを続行。フワちゃんとともに「アントニオ猪木スゴいぞ芸人」のテーマで、勝俣州和や『くりぃむしちゅー』有田哲平らの話を聞いた。

体調不良で不在も「代打MC」が好評で…

「8日の放送では有田が猪木さんのすごさについて『強さと怖さ』と説明し、新日本プロレスのトップ・猪木さんと国際プロレスのエース・ストロング小林さんの戦いについて触れました。

土田はプロレスの知識がそれほどでもない様子でしたが『それぞれの団体とかで…それこそ、天心(対)武尊みたいなね』と例え、有田は『そうそう』と合いの手を打つなど、スムーズな進行に努めました。蛍原不在でも番組が成り立つと考える視聴者は多かったようです」(エンタメライター)

視聴者からも、蛍原不在でもダメージはないとの指摘が相次いでいる。

《蛍原は降ろされるかもな。すでに布石は打たれている》
《終盤も終盤になってから宮迫はもちろん蛍原もいないことに気づいて、コレがホントにアメトークだったのか確認してしまった》
《それにしてもホトちゃん大丈夫だろうか…》
《15年ぶりくらいにアメトーーク見てるけど宮迫もホトちゃんもいねえけど問題なく面白い》
《土田さんの知識量がちょうどいい気がする》
《土田司会のアメトークの方が見やすいな それぞれ少し知識あるし、興味津々に話聞くし》

宮迫博之だけでなく、蛍原までいなくなってしまうと、番組名に「アメ」がつく意味がなくなってしまうが…。

【あわせて読みたい】