長嶋一茂“座りション”全否定!「自分で掃除して」否定的意見も…

長嶋一茂 

長嶋一茂 (C)まいじつ 

タレントの長嶋一茂が12月9日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)に出演し、男性のトイレに関して持論を展開した。

熱弁を振るった一茂だったが、トイレ掃除を巡る発言に、視聴者から否定的な意見が相次いでいる。

番組では尿トラブルについて特集。順天堂大学医学部の堀江重郎教授がスタジオで解説した。

MCの羽鳥慎一はフリップをめくり、男性、女性別にありがちな尿トラブルを説明。

男性に多い尿の悩みとして「尿の勢いが弱くなり時間がかかるようになった」「トイレの後に尿がチョロッと漏れてズボンにシミができることがある」の2点を挙げた。

その理由として前立腺肥大症を挙げた羽鳥は、前立腺の肥大化で尿道が圧迫され、尿の勢いが低下すると説明した。

一茂は「男目線で恐縮だけど大事な話なんだよね」としながら前立腺肥大症の話を深掘りし、堀江教授に質問を繰り返した。

立ちション推奨も…「自分でトイレ掃除して」

その後も一茂は「最近ってさ、家の中でも普通に汚れるからつって便座に座っておしっこするとか言われるじゃない」と指摘する。

続けて「あれってちゃんと、立っておしっこした方がよくて」と立ちションを推奨し、「つま先立ちでトイレするのよ」と告白。

医師にアドバイスされ、実行したところ尿トラブルが改善した気がすると明かした。

羽鳥は立って小便をするとトイレ周りが汚れるのではと心配。

森山みなみアナウンサーが「父に『座ってしてください』って言ってました」と明かすと、一茂は「僕も女房から言われてます」と自宅でのやりとりを告白する。

それでも「それで良くなってるんだったら、キレが悪くて(トイレが)汚れてるっていうところもあるわけでしょ? 男としては」と強調した。

長時間にわたって持論を展開した長嶋だったが、視聴者は立ちションに関する妻とのやりとりを聞いて違和感を抱いた模様。

妻に言われる前に自分でトイレ掃除をするべきで、それが守られないならば座ってトイレをするべきだと指摘している。

《立ってしてもいいけど自分でトイレ掃除してね一茂さん…》
《一茂さん座ってください でなければ自分で掃除してください》
《立ってトイレしたら飛び散るやろw 奥さんにいわれんか一茂》
《一茂さん、ご自身で毎回掃除処理すればいいだけよ 別に夫婦の相談なんて不要》

男性の立ちションは、世の女性たちにとって悩ましき問題だ。

【あわせて読みたい】