浜田雅功が“女優の号泣”に動揺…「すごい空気」「本当に辛そう」

浜田雅功 

浜田雅功 (C)まいじつ 

『ダウンタウン』の浜田雅功が、12月8日放送の『プレバト!!』(TBS系)に出演。女優が泣き出す様子を見て戸惑った表情を見せた。

視聴者はこれに驚いたようで、浜田も共演者に気を使うことがあるのか、といった感想が漏れた。

出演者たちは水彩画を描き、専門家からの査定を受けた。女優・モデルの田中道子は茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園を訪れ、風景を描きながら「圧倒的女王の地位に立ちたい」と意気込む。

名人10段の座に就こうと、元AKB48の光宗薫と争っていた名人8段の田中に、専門家は「現状維持」と判定。1段昇格し、名人9段に上がった光宗とは対照的な評価を受けた。

出演者は査定を受けると、スタジオ中央の席からランキングを示す席に移る決まり。浜田は「席、移っていただいていいですか」と恐る恐る、何度も頭を下げて移動させた。

女優・田中道子が号泣…「しんどい」

田中は移動したものの不満そうな顔で「くっきー!さん…」と泣くようなそぶりを見せた。『野性爆弾』のくっきー!は「素晴らしかった。泣くな、泣くな」と必死に慰めた。

専門家の解説を受けた後、「あなたのせいですごい空気になってる…」と田中をイジッたが、その表情は神妙なものだった。

番組では撮影終了後のスタジオを紹介。田中は「しんどい、マジで!」と嘆きながら地団駄を踏み「泣くよ、もう」とガチ泣き。

いったんスタジオを立ち去ろうとしていた浜田は「なにしてんの! もう! 早く…」とスタジオを去るよう共演者に指示したが、田中は顔を伏せたまま。光宗やモデルの辻元舞が必死に肩をさすり慰めた。

「田中は以前から番組で低い評価を受けると、不満をにじませていました。この日も査定を受けた直後、浜田は『怖い怖い…』と嘆き、田中は『勘弁してくれよ』と顔を覆っていました。さすがの浜田も共演者が泣くとドSぶりは消えるようですね」(芸能関係者)

泣いてしまった田中や、いつもの辛らつさが消えた浜田の様子を見て驚く声が視聴者からも上がっている。

《浜田も気を使うw》
《浜田さん恐る恐る 笑》
《水彩画査定で田中道子さん、1人だけ現状維持で感情むき出しやったけど、出演者の皆さんは優しいなぁ》
《今日はみんなに慰められてたのも、面白かった》
《田中道子の感情むき出しなとこいいと思う》
《田中道子さんが構図の歪みで昇格逃したの本当に辛そうだった…》
《今日は一人だけ現状維持で最後悔し泣きしてて、ますます応援したくなった》

浜田にも優しいところはあるようだ。

【あわせて読みたい】