“TBSのゴマキ”佐々木舞音アナのエース級大売出しに局内ザワザワ…

(C)Marcos Mesa Sam Wordley / Shutterstock 

〝TBSのゴマキ〟こと佐々木舞音アナウンサーが、局の朝の顔から今後、局のエース候補として大売り出しされる予定だという。

ただ、トラブルタレントの元『モーニング娘。』後藤真希に似ているだけあって、周囲との大モメは必至だ。

「〝TBSのゴマキ〟と書いたのは週刊誌J誌ですけれど、うまいこと評したものです。佐々木アナはアイドル顔。でも目が妙にヤンチャっぽくて鋭い。入社当初なんて茶金髪でブルーのカラコンも入れていたし、やたらムッチリ服を着ているところなど、ゴマキそのもの」(女子アナライター)

同社の幹部の縁戚というウワサもあるが、それに関して本人は黙して語らず。

ただ早朝の情報番組『THE TIME,』で共演している看板アナの安住紳一郎アナが、やたら気を使って敬語で話すのは有名だ。

「佐々木アナは、女子高から上智大学に入学。『男子と話すのが苦手だった』と語っています。でも『ミスソフィア2018』に出て準ミス受賞。男子が苦手な人がミスキャンパスに出ますかね。なかなか怪しいアナです」(同・ライター)

昨年の入社でまだ2年目だが、すでに〝朝の顔〟として出番拡大中。午前4時30分からの『THE TIME’(ザ・タイムダッシュ)』を最初に、続く5時20分からの『THE TIME,』にも出演している。

さらに8時からの『ラヴィット!』にも登場し、10月からは10時25分からの『ひるおび』にも不定期的に出演という、オドロキの露出ぶりだ。

『ラヴィット!』のMCゲット説も!?

「『ラヴィット!』は同局の若手エース格、田村真子アナがMC。視聴率が芳しくないので、木、金出演の佐々木アナの出番を増やす予定です。ひょっとして佐々木アナにMCが交代するかもしれません。地味目の田村アナにとって、佐々木アナは驚異の存在」(TBS関係者)

「ひるおび」には月曜を中心に出ているが、こちらも年明けから拡大予定だという。

「たびたびピチニット服を着ており、その格好で店舗取材もこなす。そのため、男性週刊誌に絶賛されたこともあります。リモート勤務のサラリーマンには、TBSアナでは今や一番人気でしょう」(テレビ誌ライター)

しかし、佐々木アナと「THE TIME’」などで共演する先輩の篠原梨菜アナ、野村彩也子アナとの不仲も伝えられている。

「篠原アナは東大法学部卒。なぜか〝早朝グルメ〟の外周り担当で、毎日ラーメンや丼モノの食リポをさせられています。一方、佐々木アナは常にスタジオでぬくぬく状態。篠原アナも野村アナも、佐々木アナの厚遇には怒り心頭。篠原アナは異動願いを出しているとか。局は佐々木アナを、何が何でも〝局のエース〟にしたいようです」(同・ライター)

次期エース候補は、男子とではなく女子と話すのが苦手なのかも!?

【あわせて読みたい】