モノマネ芸人・JPの“本名と由来”が発覚! まさかの理由に「初めて知った」

松本人志 

松本人志 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

『ダウンタウン』松本人志のモノマネでお馴染みの、モノマネピン芸人・JPの本名を同業者がうっかり漏らし、視聴者から驚きの声があがっている。

話題のシーンが放送されたのは、12月8日の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)だった。

この日のテーマは〝新婚芸人夫婦大集合SP〟。最近結婚した芸人たちが集まり、夫婦の様子を明かしていくことに。

「浮気が許せるラインは?」というトークテーマになった際、モノマネ芸人夫婦の沙羅&たむたむが口を開く。

たむたむは「3秒以上見つめ合うとアウト」という厳しめのラインだそうだが、沙羅も「女性と会ったらアウト」とかなり束縛気味。しかし一方で、沙羅はJPと〝仲が良すぎる〟のだとか。

お互いにモノマネ芸人なので、よく一緒に仕事をする沙羅とJPだが、2人は打ち合わせする際に、事務所ではなく、わざわざオシャレなカフェに行くという。

また、JPから電話がかかってくると、沙羅は自宅の防音室にこもり、そこから3時間も出てこないそうだ。

「ジャパンと勘違いしてた」

夫のたむたむは、2人の怪しい関係を心配しているのだが、ここで沙羅は「たむたむと出会う前からジュンペイくんとは友達だった」と告白する。

周りは唐突に出てきた〝ジュンペイ〟という名前に戸惑うが、なんとそれがJPの本名だという。

周りの芸人たちは「え、ジュンペイのJPなの!?」「ジュン(J)、ペイ(P)!?」「そうなんだ!」と驚きの声をあげていた。

ネット上でも、JPの本名とその由来に

《JP=ジュンペイなの初めて知ったw》
《JPってジュンペイから来てたんや…》
《そんな簡易な由来で成り立っているのがスゴいなあ。ジャパンと勘違いしてたのは私だけかな?》
《.JPから来てるのかと思ってた》

と反響が起こっている。

本名の豊田一幸をモジっての「IKKO」くらい、ストレートな芸名であったのだ。

【あわせて読みたい】