日向坂46・影山優佳のアンチ急増!? サッカー解説が大好評のウラで…

日向坂46 

日向坂46 (C)まいじつ 

アイドルグループ『日向坂46』影山優佳の人気が爆発する一方で、アンチも急増しているようだ。

サッカーワールドカップ・カタール大会の解説などで、界隈を大いに盛り上げて人気に火がついたが、なんと日向坂46のファンが彼女のアンチに寝返っているという。

アイドル界随一のサッカー好きとして知られる影山は、『ABEMA』のW杯生中継にたびたび出演。

元日本代表・本田圭佑と実況者顔負けのトークを繰り広げたうえ、スペイン戦の試合展開をズバリ的中させるなど、サッカーファンから注目を集めていた。

「インスタグラムのフォロワー数が2週間で約20万人も増えるなど、W杯効果で知名度を一気に上げた影山ですが、その一方で本業のアイドル活動がおろそかになっているという話も。

たとえばワールドカップは20試合以上の試合中継に出演予定にもかかわらず、今月17日と18日に行われる日向坂46のクリスマスライブ『ひなくり2022』は耳のトラブルを理由に出演を断念。彼女のブログによると、1年ほど前から大きい音に対する苦手意識が悪化したそうです」(芸能ライター)

新規ファン急増も古参のおひさまたちは…

サッカー関連の仕事はきっちりと行う反面、アイドル活動には消極的な影山を、日向坂46のファン、通称〝おひさま〟は快く思っていない様子。ネット上では、

《日向坂はただの踏み台?》
《ずっとワールドカップ解説やっててくれていいんだけど…》
《なんで影山優佳はベストアーティスト出てんの? ドクターストップ違うんかい。ライブは出演拒否してテレビは出るとか、要領がいいことで》
《影山は自分だけ1人勝ちして美味しい所取りするだけで、所属する日向坂には利益なさそう》
《復帰したら他のメンバーゴボウ抜きして1番の知名度って、メンバーの中にはあまり良くない感情持ってるのもいるんじゃないかと不安になる》

などと批判する声が続出している。

「影山は『けやき坂46』時代に、大学受験のため一時アイドル活動を休止していた過去があります。およそ2年間の休業を経て大学受験に挑んだものの失敗。2020年に改名後の日向坂46として活動を再開させています。今回の一件といい、アイドル業をおろそかにする影山に、ウンザリするファンも多いのかもしれません」(同・ライター)

影山は今回のブレークで、インスタグラムのフォロワー数が日向坂46で1番に躍り出た。

今の注目度をグループへ還元できるかが、今後の活動に関わってくるかもしれない。

【あわせて読みたい】