羽鳥慎一が生放送でしどろもどろに…今週の芸能ニュースTOP10

羽鳥慎一 

羽鳥慎一 (C)まいじつ 

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週もっとも話題となった芸能記事をご紹介します(12/8配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 羽鳥慎一が生放送でしどろもどろに…「動揺すんなよ」「グダグダ」 300pt.

羽鳥慎一が生放送でしどろもどろに…「動揺すんなよ」「グダグダ」

2位 ビビアン・スーが大人のワードを連呼…「すっごい気まずい」とお茶の間困惑 213pt.

ビビアン・スーが大人のワードを連呼…「すっごい気まずい」とお茶の間困惑

3位 キンプリ・平野が“助けて”のハンドサイン? ファン騒然もその真相は… 85pt.

キンプリ・平野が“助けて”のハンドサイン? ファン騒然もその真相は…

4位 内村光良のやる気がゼロ?『ポケビ』だけ再結成しない理由とは… 77pt.

内村光良のやる気がゼロ?『ポケビ』だけ再結成しない理由とは…

5位 YOSHIKIの新バンド爆死! YouTube登録者はわずか1.6万人… 69pt.

YOSHIKIの新バンド爆死! YouTube登録者はわずか1.6万人…

6位 キンプリ平野の“弟”がSNSで匂わせ? 兄弟での海外進出の可能性は… 54pt.

キンプリ平野の“弟”がSNSで匂わせ? 兄弟での海外進出の可能性は…

7位 『紅白』藤井風の“特別扱い”に不満続出! NHKが期待を寄せ続ける理由は… 53pt.

『紅白』藤井風の“特別扱い”に不満続出! NHKが期待を寄せ続ける理由は…

8位 キンプリに“今夜が最後”と発言…櫻井翔に「何の嫌がらせ?」とファン激怒 52pt.

キンプリに“今夜が最後”と発言…櫻井翔に「何の嫌がらせ?」とファン激怒

9位 『乃木坂46』人気急上昇メンバー炎上!“再び”ジャニーズの話題で… 49pt.

『乃木坂46』人気急上昇メンバー炎上!“再び”ジャニーズの話題で…

10位 上沼恵美子“態度の悪い女優”をほぼ実名暴露?「2時間ドラマの4番手ぐらい…」 48pt.

上沼恵美子“態度の悪い女優”をほぼ実名暴露?「2時間ドラマの4番手ぐらい…」

ビビアン・スーが大人のワードを連呼…

今週もっとも注目を集めたのは、フリーアナウンサー・羽鳥慎一にまつわる話題でした。

12月7日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)は、サッカーワールドカップ・カタール大会で奮闘した日本代表について特集しました。

この日は、決勝トーナメント1回戦でクロアチア代表に敗れ、涙に暮れる選手たちや、海外メディアの反応も報道。また、森保一監督が試合中にメモを取る姿も伝えました。

スタジオでは、ボードを用いてノートの内容を紹介。森保監督は試合でB6サイズ、練習ではA6サイズのノートを使っているそうです。

これを聞いて羽鳥は「ごめんなさい、知識がなくて。A6とB6ってどっちが大きいんですか?」と質問。

周囲がきょとんとする中、テレビ朝日の森山みなみアナウンサーが手に持つA6サイズのノートを見ながら、ややしどろもどろになりつつ「どっちが大きいの?…ごめんなさい」と話を止めた。

「試合用が大きいです」とのスタッフの声を聞き、羽鳥は「試合用はもっと大きいの持ってる?」「それより大きいの持ってるんだ?」と興味津々の様子。

この様子に、視聴者からは

《A6とB6、どっちが大きいサイズかわからないのか…》
《おいおい、B6とA6どっちが大きいって動揺すんなよ、羽鳥(笑)》
《ノートのサイズでグダグダしてるな! 大きさなんかどうでもいいよ》

といった声が上がっていました。

続いては、音楽ユニット『ブラックビスケッツ』のメンバーであるビビアン・スーの話題です。

12月3日放送の音楽特番『ベストアーティスト2022』(日本テレビ系)で「ブラビ」の再結成が実現。番組は、ビビアンとメンバーの『ウッチャンナンチャン』南原清隆、『キャイ~ン』天野ひろゆきが、久々に顔を合わせるシーンに密着しました。

ビビアンに会うのは10年ぶりくらいだという南原と天野。彼女が待つ楽屋の部屋を開けると、ビビアンは元気よく走って2人を出迎え、ハグを交わします。

そして「ブラビ」の衣装に着替えようとなったところで、ビビアンは「一緒に着替えできない。もう結婚した」とポツリ。

これに天野は「前も一緒に着替えてねーよ!」とツッコミを入れますが、ビビアンは「前に一緒にロケをしたときに、3人でラブホテルに…」と明かしたのです。

以前、番組の企画で旅対決をしたときに、3人は予算をおさえるため、一緒にラブホテルに泊まったことがあるそう。

番組では3人がムーディーな部屋に泊まる過去のVTRを流しながら、この出来事を説明。ビビアンは「私たちお金持ってなかった。だからラブホテルしか払えない」と、思い出を語るのでした。

微笑ましいエピソードですが、視聴者が一番多いプライムタイムで、このくだりを流した番組に視聴者がドン引きしたのは、言うまでもありません…。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】