かまいたち・濱家『ZIP!』出演にザワザワ「クビじゃなかったの?」

濱家隆一 

濱家隆一 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

『かまいたち』の濱家隆一が12月12日放送の『ZIP!』(日本テレビ系)にサプライズで出演した。

かつて曜日レギュラーとして出演していた濱家だが、同番組を「クビ」になったとウワサされているため、突然の登場に視聴者がザワついている。

この日、同番組は放送3000回の節目を迎えた。上空3000メートルの絶景を楽しんでほしいと水卜麻美アナウンサーが呼びかけ、ヘリコプターからの映像に切り替わる。

ヘリコプターからの映像には富士山が映った。ここで「水卜さーん、水卜さーん!」と声が聞こえ、「えっ?」と水卜アナが不思議そうな表情を浮かべると、映像はヘリコプターの内部に。そこには濱家の姿があった。

水卜アナは顔を覆って驚がく。風間俊介が「リアルタイムですか?」と聞くと、濱家は「スーパーリアルタイムです!」と応答。水卜アナも「本物の濱家さんですか?」と驚いた。

水卜麻美アナに「クビ説」打ち消し要求も…

朝5時起床でロケに臨んだという濱家。「高いとこあんまり苦手なんですけど、ギャラ3000万円くれるって聞いたんで」とボケると、風間は「3000円の方でよろしくお願いします」とツッコミを入れた。

濱家はかつて曜日パーソナリティーとして出演していた時代に、5回休んだことがあったといい、「10時間ぐらい働く時間残ってるって僕の最終回のとき、言ってもらったんで、働かせてもらってます」と告げた。

水卜アナは「今日、それ使ってくれたんだ」、風間は「3000回のお祝いだよ…」と感激。濱家は3000回を祝うトランプマジックを披露。見事に成功させてキメ顔を見せた。

だが「久々の『ZIP』感は全然ない」とキッパリ。水卜アナが次回も変わった場所でロケをしてほしいと告げると「普通にスタジオでいいじゃない…」と嘆いていた。

濱家は番組終盤にもスタジオとやりとり。「呼んでいただいてありがとうございます」とお礼を述べつつ、同番組の「クビ説」を打ち消してほしいと水卜アナに呼びかけた。

ただ水卜アナが「私、分かんないんですよ、真実」と述べると濱家は「濁すなよ~!」と嘆いた。

水卜アナが「これからもずっとファミリーです」と告げて中継は終了。中継を切った後に優しく「クビじゃないですよ」とフォローした。

一連のやりとりを見て、視聴者は濱家をイジっていた。

《ZIPクビじゃなかったん?笑 ヘリコプターで中継してるやん!》
《ZIPをクビにされた濱家が!?》
《ZIPクビになった人だぁぁぁ笑》
《クビになってやっと面白く本領発揮出来てたのでは~笑》
《水卜アナ今の返しプロだな  これからも濱家がZIPクビノリできるように濁してくれたんかな》
《クビじゃないですよって濱家と中継繋がってる時に言ってあげてwww》

濱家への「クビいじり」は今後も続きそうだ。

【あわせて読みたい】