谷原章介がサッカー森保監督に問題発言?「性別関係ないでしょ」

谷原章介 

谷原章介 (C)まいじつ 

俳優・谷原章介がMCを務める12月12日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)に、サッカーワールドカップ・カタール大会を戦い終えた日本代表の森保一監督が生出演した。

しかし、森保監督に対する谷原の言動が物議を醸している。

番組では冒頭、準々決勝のモロッコ対ポルトガル、イングランド対フランスなど4試合のVTRを放送。その後、スタジオのカメラは森保監督の姿を映した。

谷原が「いま日本で最も忙しい方が『めざまし8』にお越しくださいました」、永島優美アナウンサーが「お越しいただけて本当にうれしいです」と切り出し、森保監督を紹介した。

「男からで申し訳ありませんが」と花束贈呈

谷原は「すいません、男からで申し訳ありませんが、決勝トーナメント進出おめでとうございます」とお祝い。

谷原は花束を持ち、MC席から出て森保監督の元に近寄ったが、テーブルにスーツが触れ、テーブルに置かれていた紙がひらひらと舞う。

花束を受け取った森保監督は「みなさんの応援、共闘、ありがとうございました」と頭を下げた。

なおも帰国後の忙しさをねぎらったアナウンサーの問いに、「こうやって番組に呼んでいただいて、お礼を言えるというのは我々にとっても幸せです」と逆に感謝する。

視聴者は花束を贈る場合、男性相手に男性が渡しても問題がないと指摘。相手への配慮であったとしても、わざわざ「男からで申し訳ない」と告げるのは逆に問題があると苦言を呈している。

《花束贈呈の時に男からで申し訳ないとかいらないこと言うし》
《花束渡すのに性別関係ないでしょ。自分は男性からだと嫌だってことなのかな》
《花束渡す時に男からで…違和感 谷原さんは男から花束もらうと申し訳ないと思うのね 森保監督は心の狭い方ではありません》
《男が花束渡して何か問題あるの?笑》
《花束を渡す係は女性限定? お茶を淹れるのは女性、家事をするのは女性的なやつ?》

谷原なりの気遣いだったのかもしれないが、ちょっと一言多かったかもしれない。

【あわせて読みたい】