『Aマッソ』ファンが野田クリスタルにブチギレ…審査をめぐってトラブルに

Aマッソ 

Aマッソ 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

お笑い界の中で、特に粘着質なことで知られている『Aマッソ』のファンが、『女芸人No.1決定戦 THE W』の結果にブチギレているらしい。

同大会は人数・ネタ形態問わず、女性芸人が優勝を争うお笑いコンテスト。「Aマッソ」は3大会連続の参加であり、下馬評では優勝最右翼と言われていた。

決勝大会は日本テレビ系で12月10日に生中継されたのだが、蓋を開けるとまさかの初戦敗退で、優勝候補と目されながら、またも撃沈する事態に。

そして、この結果が不満だったのかファンは暴徒と化し、ツイッターでは他芸人のネタ中にもかかわらず「Aマッソ」がトレンド入りする荒れ模様と化した。

その矛先は、審査員である『マヂカルラブリー』の野田クリスタルへ向くこととなる。

「Aマッソ」と『ヨネダ2000』の票数は、審査員と視聴者投票で3対3の真っ二つに。最後に投票結果を発表した野田が「ヨネダ2000」に入れたため、彼が雌雄を決する形となってしまった。

まるで自分が勝負を左右したかのような結果に、野田は「順番が最後だっただけ」と釈明する。

野田クリを一斉攻撃! 過去に「異常」との指摘

評価コメントでは「どちらも良かった」「好みの問題」と僅差を強調したが、「Aマッソ」信者は

《Aマッソ負けたから見る意味ねーわ。 野田を審査員に入れるな》
《Aマッソ完璧だったじゃん。 事務所の力なの? 審査員センス無いのかよ》
《まじ野田クリスタルありえない Aマッソの優勝待ちしてたんだが》
《AマッソはもうTHE W出なくていいよ》
《どう考えてもAマッソの方がおもしろかった》
《Aマッソまたヨネダ2000に負けたのか…審査員…》
《Aマッソのセンスがこんなんに負けるなんて…》
《ありえない。なぜ? 野田、差がない? 断トツAマッソのほうが面白かったのに》
《いやあ、納得いかない 自他ともに認めるけど、ほんとに野田クリステルの好みの問題よな それで落とされたAマッソ》
《ヨネダ2000全くおもんないのに どう考えてもAマッソやろ そもそも野田とかを審査員にしてる時点で終わりやろ マジオワコン番組》

などと大激怒。

実力不足を棚に上げ、野田など審査員のせいで敗退したと怒り散らしたのだった。

「『Aマッソ』ファンの害悪度は本当に異常。10月放送の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)では、『アンガールズ』田中卓志が『Aマッソファンからインスタを荒らされる』『あなた本当にお笑いに向いてないですとか、あなたのこと嫌いになりましたとか』とその被害を告発しています。

田中いわく、一昨年・昨年と『THE W』で審査員を務めた際、『Aマッソ』に票を入れなかったことから攻撃が始まったそう。

しかし、これには『俺以外の審査員から票取れば勝てるのに、俺を執拗に叩いてくる』と正論で反論しているほか、『これ批判されるかもしれないけど、Aマッソファンだけなの!』『異常な感覚だと思うんだよね』と、彼女たちのオタクのみ異常な攻撃性を持っていることを明かしています」(お笑いマニア)

メンバーの加納はアイドル級のルックスを持っていることで知られているが、かわいいからといって調子に乗らないでほしいものだ。

【あわせて読みたい】