水木一郎さんへの追悼コメントカット…『めざまし8』に「ものすごく失礼」

水木一郎 

水木一郎 (C)まいじつ 

タレントの森口博子が12月13日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)にVTR出演し、水木一郎さんの訃報に関してコメントした。視聴者からも森口と同様、水木さんを悼む声が相次いだ。

だが、番組サイドが森口の発言を途中でブツ切りしてしまったと、視聴者が番組を批判している。

番組は6日に亡くなった水木さんを特集。SNSの声を紹介したほか、中川翔子や小倉智昭、『ももいろクローバーZ』の追悼コメントも伝えた。

直後に森口がVTRで登場。12日にインタビューに応じたという。

森口は約1カ月前、闘病中の水木さんと共演した。森口は涙ながらに「『パイルダーオン!』って(口にしてくれた)。闘病してて声も出しづらいはずなのに…」と切り出したところでCMに入った。

CM明け、再び森口が登場。「元気なままで『また次のステージでね』って約束をしたので、突然です」と語り、「まだ信じられないというか…」と絶句した。

森口博子の追悼コメントをカット?

20年来の仲で何度も共演していたという森口は、11月8日のステージに登場した水木さんについて「さすがだなと思って。闘病中だったんですけど駆け付けてくれて」と回顧。

再び「『パイルダーオン!』って。闘病中で声も出しづらいはずなのに…」と口にしたところで森口、水木さんのツーショットが一瞬映り、カメラはスタジオに切り替わった。

森口のコメントが切られる形になったが、そのままMC谷原章介はコメンテーターの武井壮に話を振り、森口のコメントは中途半端なままで終わってしまった。

谷原が「改めてご冥福をお祈りいたします」と頭を下げて水木さんに関する報道は終了した。

視聴者はこれに激怒。悲しみの中、インタビューに応じた森口に対して失礼だと批判している。

《森口さんのインタビューこれで終わり? なんでスタジオに戻ったし!》
《CM前に泣いてるシーンあったけど、CM明けでそのシーンなく終了するのおかしくない?》
《森口博子のインタビューの切り方。ものすごく失礼。あれを良しとするような制作スタッフしかいないのか》
《森口博子さんのインタビュー途中で切れましたよね?》
《森口さんのインタビュー、えらい中途半端に切るな…普通に失礼レベルな気がするが…》

「めざまし8」は、上島竜兵さんの訃報の際も物議を醸していたが…。なにも学習していないのだろうか。

【あわせて読みたい】