“イケメンW杯戦士”がフジテレビアナウンサーにガチ苦言…「ちょっと失礼」

田中碧 

田中碧 (C)Vitalii Vitleo / Shutterstock

サッカーワールドカップ(W杯)・カタール大会で活躍した日本代表の田中碧選手が、12月13日放送の『めざましテレビ』(フジテレビ系)に出演した。

田中選手の元所属クラブを巡る三宅正治アナの質問に、視聴者からツッコミが相次いでいる。

この日生出演した田中選手に、三宅アナは幼なじみの三笘薫選手の存在について質問。田中選手は「選手としてもそうですし、友達としても仲良くさせてもらっている」と答えた。

番組では田中、三笘、板倉滉、権田修一の4選手が幼少期、川崎市のサッカークラブ『さぎぬまSC』でプレーしていたことを伝えた。

番組によるとW杯をきっかけに入団希望が殺到し、平常時の10倍ほどの問い合わせを受けているという。

田中選手は「すごくうれしい。たまたま4選手出ましたけど…」とし、W杯をきっかけにサッカーをしたいと思ってくれる子どもが一人でも多く増えてくれればいいと答えた。

「よく分からないんだけど」三宅アナの質問に…

ここで三宅アナは「やっぱりそんなにすごいクラブなんですか? 僕ね、よく分からないんだけど、そういうの」と質問。

田中選手は「『そんなにすごいクラブですか?』って言われて、『そうじゃないです』とは言えないですよね?」と笑顔でやんわり苦言を呈す。

「そりゃそうですよね」と笑った三宅アナに、田中選手は「地元に密着というか、楽しくサッカーの楽しさを教えてくれる素晴らしいクラブです」とさぎぬまSCを称賛した。

三宅アナは「サッカーの楽しさを教えてもらって、そこからレベルアップをしていくということなんですね」と合いの手を打った。

このやりとりを受けて、視聴者は三宅アナに苦言。田中選手の出身クラブに関する知識は事前に仕入れておくべきだと指摘している。

《三宅ちょっと失礼だな》
《選手の話聞くならナチュラルに失礼な事言うめざましじゃなくて他局の方が良かったなー》
《めざましテレビ、選手に失礼よね~》
《そんなにすごいクラブなんですか? ときどき失礼な言葉を発する》

ゴールを決めたスペイン戦と同様、田中選手は見事な反応の良さを見せた。

【あわせて読みたい】