ザキヤマの“匂わせ発言”に野球ファンが大激怒!「流石に擁護出来ない」

(C)Khosro / Shutterstock

ワールドカップに話題を取られている崖っぷちスポーツ・野球のファンが、醜い争いを繰り広げている。

戦火の発端は、12月11日に放送された『中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞2022』(フジテレビ系)だった。

番組には現役のプロ野球選手もゲストで出演。埼玉西武ライオンズからは、今季、本塁打と打点の二冠に輝くも、1度も規定で打率3割に達したことのない山川穂高選手が出演した。

MC席の『アンタッチャブル』山崎弘也は、山川選手にホームランの話題を振る。この時「(福岡)ソフトバンク(ホークス)の山川さんも黙ってない…」とイジると、山川選手は赤面しながら「気が早い! 気が早い!」とツッコむのだった。

しかし、このくだりに、西武ファンは烈火のごとく怒りをあらわにする。

「山川選手は来季、国内FA権を取得する見込み。しかし、今月頭の契約更改では複数年契約を拒否しているため、再来年シーズンでの他球団移籍が確実視されている。

いわば『ソフトバンクの山川』と移籍を匂わす発言は、西武ファンにとってナーバスなネタなわけよ」(スポーツ解説者)

移籍やむなし? 不祥事球団・西武ライオンズ

山崎の発言に対し、西武ファンは

《ザキヤマのアレはドン引きしました。 面白いと思っての冗談なんですか?》
《平日夕方にNACK5で番組やってるのに「ソフトバンクの山川さん」とか言って西武ファン敵に回すのは流石に擁護出来ないですねぇ》
《他のファンは面白いかもしれないけど不快でしかない》
《ソフトバンクの山川さんのシーン見たけど クソほどおもんないな 西武ファンでなくてもおもんないやろ》

などと大激怒。

しかし、他球団のファンからは

《キレてるの西武ファンだけで他の11球団は笑ってる》
《選手はファンの所有物とちゃうぞ》
《こんなんでキレる西武さぁ…》
《ファンが喚いてるのみすぼらしくない?》

と大人げなさも指摘され、野球ファン同士の低レベルな争いとなったのだ。

「西武は12球団イチの不祥事軍団と言っても過言ではない。6月には川村啓真が持続化給付金の不正受給に関与していたとして退団したほか、昨年には、妻子持ちの岸潤一郎選手がSNSで女性にDMナンパを実行。

また、源田壮亮選手の妻である元『乃木坂46』の衛藤美彩に、源田選手のチームメイトの妻が誹謗中傷DMを送っていたことも判明しています。

過去にも、球団職員が松坂大輔の身代わりに出頭したり、飲み会に来ないというだけの理由でデーブ大久保コーチが選手へ暴行したりしていますし、こんなチーム移籍したくなるのも当然です」(野球ジャーナリスト)

来季の西武は汚名を返上するような結果を残せるのだろうか。山川選手の動向とともに注目が集まっている。

【あわせて読みたい】