乃木坂46メンバーが休養中に免許取得? 待遇格差を嘆くファンたち

乃木坂46

乃木坂46 (C)まいじつ

今年7月から体調不良を理由に活動を休止していた『乃木坂46』の4期生・早川聖来が、ブログで運転免許を取得したと報告した。

ところが休養中に免許を取得した疑惑が浮上し、なぜか一部ファンからブーイングが殺到しているようだ。

10月2日に活動復帰を報告した早川。31枚目のシングル『ここにはないもの』にも選抜メンバーとして参加し、復帰後から順調に活動を続けている。

彼女が批判を浴びるきっかけとなったのは、12月11日に更新されたブログだった。

『冬の音色』と題した記事で《これは個人的ビッグニュースなのですが、秋に自動車の運転免許を取得しました》と明かす。

自身が運転している写真を添付しつつ、《大好きな子たちと温泉旅館に行く計画を立てています…叶うかな》ともつづっていた。

活動休止中の行動にファンもお怒り?

「車の運転免許は、合宿であれば約2週間、教習所に通って取得するなら2カ月~半年くらいはかかるでしょう。早川は10月に復帰し、12月に免許取得を報告しているため、その間に免許を取得した可能性も充分考えられます。

さすがに合宿は無理だとしても、教習所に2カ月通うくらいの余裕はあったはず。ただ今回の報告を受けた一部のファンの目には〝休養中に免許を取得した〟と映ってしまったようです」(アイドルライター)

早川の免許取得に対し、ファンからは

《免許取れる余裕はあるのか。なんだかな》
《良い時間の使い方だけど叩かれそうだな。免許取るために休業したんかって言われそう》
《免許取りたくて休業したんだっけ?》
《メンタル心配してた俺らがバカみたいじゃん…》
《休養期間中に運転免許取るのは悪手だよ。自分がメンタルやって休んだときを思い返してもそんなことは絶対できる余裕なかったから》
《体調不良で休んで、その間に教習所通って、免許取得したから戻って即選抜?》
《もっと努力して頑張った子たくさんいるのに、運営はなぜ選抜として選んだの?》

などの冷やかかなコメントが…。

「彼女は今年6月、ミュージカルの舞台袖で過呼吸を起こしたといわれ、昼公演が急きょ中止になっています。これが休養のキッカケのようで、ファンからはメンタル面を心配する声が続出していました。

今年8月に行われた『真夏の全国ツアー2022』も休養中のため出演を見合わせましたが、復帰後すぐに『ここにはないもの』の選抜メンバーに選ばれています。

そのため、ほかメンバーとの待遇の違いに納得できないファンもいるようです」(同・ライター)

彼女がいつ免許を取得したのか定かではないが、どちらにせよ、そこまで目くじらを立てることでもないような気が…。

【あわせて読みたい】