カズレーザーに“解散”のススメ…人気芸人が提案「プラスになったことない」

カズレーザー 

カズレーザー (C)まいじつ 

お笑いコンビ『メイプル超合金』のカズレーザーが、12月13日放送の『カズレーザーと学ぶ。』(日本テレビ系)に出演。

共演者が「プラスになったことはないかなあ」と、同居している芸人との離別を勧める一幕があった。

今回はマインドコントロールについて特集。孤独で社会と遮断された状態になると脳内の愛情ホルモン・オキシトシンが欠乏し、怪しい人物であっても接触してしまうと番組は説明した。

その上で、人にだまされず、バイアスにかかりづらい生活を送るため、十分な睡眠や食事、ストレスフリーな状態でいることを勧めた。

このほか専門家は「オーバービューエフェクト」を働かせるのが有効だと説明した。

場所を変えるなど、物事と距離を置くことで自分自身を客観視できるようになると強調。

「物事がうまくいかない人ほど同じ人と付き合う」とし、「同じ食事をしたりとか、帰り道が同じだったりとか…」と良くない行動習慣を指摘すると、カズレーザーは「うわー、めっちゃ当てはまる」と天を仰いだ。

カズレーザーは「同じ場所の方が単純に安心するってこともある」としたが、専門家は「ずっと安定した状態にいると脳も疲れてくる」とし、一人で同じ場所にいる時間と人と会う時間のバランスも大事だと解説した。

『トレエン』たかしと「離れた方がいい」

『トレンディエンジェル』のたかしらと同居しているカズレーザーは、専門家の話に納得した様子だが、「おんなじような生活をしてるのが本当に幸せなんですよねー…」と嘆く。

これに反応したのが『ジャングルポケット』の斉藤慎二だった。

斉藤は相方の太田博久、『チョコレートプラネット』松尾駿、『シソンヌ』じろうが長く同じ部屋に住み続け、「これはさすがにまずい」「環境変えなきゃな」と同居を解消したエピソードを紹介。

「だから一回、たかしから離れた方がいいって!」と説いた。

カズレーザーが「今の家、解散した方がいいんですかね?」とつぶやくと、斉藤はたかしと一緒にいて「プラスになったことはないかなあ」と指摘した。

「ちょっと待ってください!」と話を止めたカズレーザーだったが、「僕だってないんですよ!」とボケを披露。

「それは分かってるんですよ」としながらも、同じ環境にあり続けることについて「それもよくないのかなあ…それがいいって、逆に誰かにマインドコントロールされてるかもしれないっすね…」とつぶやいた。

この日不在のトレエン・たかしに思わぬ流れ弾が当たった形だ。視聴者は大いに面白がっていた。

《最後にトレエンたかしにとんでもない流れ弾w》
《カズさんがトレンディたかしさんは完璧人間ってよく言ってるのはマインドコントロールされちゃってるのかな》
《カズレーザー、トレンディエンジェルたかしと離散》
《斉藤さんにたかしちゃんから離れた方がいいって言われるカズレーザーさんwww》

それにしても意外な組み合わせであることは確かだ。

【あわせて読みたい】