ジャニーズファン大揉め!? カウコンの編成が物議「ジュニアをねじ込むなよ」

井ノ原快彦 

井ノ原快彦 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

大みそか恒例の『ジャニーズカウントダウンライブ』が、今年もフジテレビ系で一部生中継される。

今年は音楽活動している〝デビュー組〟から、『20th Century』を除く全グループが集結。また、ジャニーズJr.が先輩の楽曲をカバーする「次世代ジャニーズメドレー」も予定されており、Jr.ファンが期待に沸いている。

一方、デビュー組のファンからは、Jr.のメドレーによって出番が減らされるとの懸念も。

《バラエティーもドラマもJr.いらない。カウコンはデビュー組見たい》
《推しだけ見たいんだったら単独コンサート行けばいいんじゃない?》
《これだけJr.露出してるんならJr.はJr.として別でカウコン設けて開催したらいいのに》
《Jr.ねじ込むなよって話でしょ。若手でもなければ単独のコンサートで他グループの曲歌うなんてないから、カウコンはやっぱり特別だよ》

など、さまざまな意見が賛否飛び交っている。

ジャニーズアイランド設立でJr.もデビューで…

しかし、デビュー組のファンにとってはブーメランとの指摘も…。

「これに騒いでるやつ新規すぎでしょ(笑)。Jr.なんて今までも出てたし、デビューしてない『KAT-TUN』や今の『ジャニーズWEST』が正式出演者として、デビュー組に並んで出てた年もあったじゃないですか。

というか、今までさんざん近藤真彦を老害とか接待とか叩いてたくせに、いざ自分たちが下の世代から追われるようになったら被害者ぶるとか、心が狭すぎでは?」(ジャニーズ評論家)

諸悪の根源は、Jr.に独立した会社が出来たことだという。

「Jr.マネジメント専門のジャニーズアイランド社が出来てから、Jr.とデビュー組の仕事差はほぼなくなりました。これまでだったらデビューしないとドラマもバラエティーも回ってこなかったのに、今ではJr.の方が仕事量が多い場合もありますし、旧世代のファンもモヤモヤするのでは」(同・評論家)

一体どんなライブになるのか、大みそかを待とう。

【あわせて読みたい】