山口達也を完全再現…『FNS歌謡祭』後輩ジャニーズのカバーが話題

山口達也 

山口達也 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

12月14日放送の『2022 FNS歌謡祭』第2夜(フジテレビ系)で、ジャニーズグループが先輩グループ『TOKIO』の名曲『Ambitious Japan!』をカバーした。

視聴者は、TOKIOの元メンバー山口達也氏の〝アレ〟までもを忠実に再現していたと驚いている。

番組終盤に『関ジャニ∞』が、それぞれ楽器を鳴らしながら持ち歌『無責任ヒーロー』を披露。このほか午後7時台には「Ambitious~」を歌唱した。

MCの『嵐』相葉雅紀が関ジャニのメンバーを紹介すると、袖なしの衣装で登場した丸山隆平は「イェーイ」と叫びながら腕の筋肉を見せつけた。

ほか、安田章大はオールバック姿。元TOKIOメンバーの長瀬智也を思わせる格好をしていた。

丸山隆平が山口達也氏の「袖なし衣装」を再現

曲が始まると、キャップを被った村上信五はキーボードを演奏。丸山はベース、横山裕はギター、大倉忠義はドラムを鳴らした。

番組公式ツイッターは午後7時前に5人の動画を配信した。TOKIOメンバーを意識したとみられる衣装を確認できるが、丸山は山口氏をほうふつとさせる袖なしスタイルで、見事な二の腕の筋肉を見せている。

視聴者は、関ジャニが細部にまでこだわり、見事にTOKIOをコピーしたと称賛。中でも丸山に関しては、かつてお茶の間を楽しませた山口氏の袖なし衣装まで模倣してくれたと絶賛している。

《丸山くんの袖なしがツッコミにくくて涙》
《丸ちゃんの袖無しで察した》
《丸ちゃんが達也のマネで袖なしの服を着てるのが笑えるw》
《丸ちゃん、山口元メンバーなのwww》
《山口達也の袖どこって言ってた時代が懐かしい》
《丸ちゃんが達也のマネで袖なしの服を着てるのが笑えるw》
《達也くんリスペクトの袖よね、二の腕最高》

後輩たちのリスペクトを込めたカバーを、山口氏本人もテレビの向こうで見ていたのだろうか。

【あわせて読みたい】