2022年ジャニーズの“プライベート流出”事件簿! 人気女性芸人も被害に…

Snow Man 

Snow Man 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

2022年11月5日、人気ジャニーズグループ『Snow Man』が、メンバー・渡辺翔太の誕生日を祝うインスタライブを実施。

配信中に一瞬、個人LINEのトーク画面が映ってしまう事故が発生し、渡辺の誕生日そっちのけで話題をさらった。

当日に30歳を迎えた渡辺の節目の日に、メンバー9人揃って誕生日インスタライブを実施した。

向井康二のスマートフォンを使用し、別室にいるラウールとLINEのビデオ通話をしていたところ、電話が切れた拍子にトーク画面があらわに。

向井はトークを表示させてしまった罪悪感からか、数分間ライブ画面から姿を消していた。

「この時に表示されていたのは、向井とラウールのプライベートLINE。当たり障りのない内容ならよかったものの、トークではジュエリーブランド『ティファニー』に関するやりとりが行われていました。

『Snow Man』は10月5日に公式インスタグラムを開設し、25日に『ティファニー』の日本アンバサダーに就任。インスタグラムを開設して、ちょうど1カ月で初のトラブルを起こしてしまいましたね」(芸能ライター)

当然公式アカウントにはアーカイブは残っていないのだが、ファンの中には問題のシーンを拡散する人も。

トーク画面のスクリーンショットや、メンバーの慌てる様子がネット上に出回っており、ファンの間でさまざまな反響が寄せられていた。

「Snow Man」以外にも、情報漏洩で世間を騒がせたジャニーズタレントを見ていこう。

昼番組のレギュラー卒業情報をポロリ…

2020年に、モデル・鶴嶋乃愛との交際疑惑をスクープされて活動を自粛していた、ジャニーズJr.の6人組グループ『美 少年』のメンバー・佐藤龍我。

21年3月に活動を再開したが、22年5月、SNSにまたもやプライベートな映像が流出してしまった。

その動画では、佐藤が「ディズニーのこの城! 見てください! 夢が叶っちゃうんですよ! 彼女欲しい!」と叫んでいたのだ。

ほかにも、佐藤が自身のインスタグラムと思われるアカウントの生配信で、友人と会話をする様子が拡散された。

動画に顔こそ出ていないものの、「明日龍我いけないよ」と不意に名前を出した友人に対し、「お前、名前言うなって! なぁ!」など、キレる様子を見せていた。

復帰したにもかかわらず、周囲を混乱に追い込んでいることに対し、ファンからは当然のように呆れる声が殺到。

現在「美 少年」はバラエティー番組や舞台など、活動範囲を広げているが、これ以上流出がないことを祈るばかりだ。

ジャニーズの〝流出〟が飛び火したお笑いタレントもいる。

3月22日、愛媛県のローカルラジオ番組『山下泰則のモーニングディライト』(RNB 南海放送)に、『ジャニーズWEST』の中間淳太が出演した。

中間は『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)の木曜レギュラーを務めていた愛媛県出身の友近を話題に出す。

そして、彼女が3月末に「ヒルナンデス」卒業を控えていることをうっかり漏らしてしまったのだ。

「同時に卒業がウワサされていた『関ジャニ∞』横山裕は、半年間の休業という形でこれを回避。彼はNHK朝の連続テレビ小説『舞いあがれ!』に出演しており、『ヒルナンデス』の裏で朝ドラの再放送が流れていることから、休業しなければならなかったのです。復帰するか否か、その後については、何とも言えませんが…」(芸能記者)

これまでに何度も流出事故が起こるなど、情報セキュリティに対する危機感の無さが懸念されるジャニーズ界隈。次はどのメンバーがハプニングを起こすのだろうか…。

【あわせて読みたい】