パクリ疑惑?『水ダウ』クロちゃんアイドルのデビュー曲に「ほぼ同じだね」

クロちゃん 

クロちゃん 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

12月14日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)にて、人気企画『MONSTER LOVE』から、3人組アイドル『都内某所』がデビューすると発表された。

しかし、楽曲を聴いた視聴者からはパクリを指摘する声が続出している。

「MONSTER LOVE」は、お笑いトリオ『安田大サーカス』クロちゃんが、9人の女性の中から本気で彼女を探す企画。

前回の放送で、クロちゃんのことが好きだと嘘をついて参加している女性たちは、アイドルのオーディションを同時に進行しているという裏設定が明かされた。

14日の放送で、その設定の詳細が明らかになり、ミク、ミナ、リチの3人のデビューが決定。

設定を知ったクロちゃんがプロデューサーとなり、グループを「都内某所」と命名したほか、デビュー曲『クッキー』の作詞を担当することに。

放送後にアップされたMVは、公開から約16時間で31万回再生を突破し、急上昇ランキング2位を獲得している。

「これはさすがにクロやない?」

「たまたま残り続けた3人ですが、重なり合った歌声のグルーヴ感がすごいと話題に。ネット上では『3人の合わさった歌声がめっちゃ好きです』『一人ひとり声が個性的でバランス良くなってる』などの評判を得ています。

しかしその一方で、楽曲に聞き覚えがあるという人も多くいる様子。それもそのはず、この曲はアメリカのシンガーソングライターであるテイラー・スウィフトの『We Are Never Ever Getting Back Together』にソックリなのです。

恋愛ドキュメンタリー番組『テラスハウス』の主題歌でおなじみの曲ですね」(芸能ライター)

実際に、ネット上では

《ほぼTaylor SwiftのWe Are Never Ever Getting Back Togetherと同じだね。笑》
《これテイラーの曲を彷彿とさせるね》
《クッキー、テラスハウスの音楽に似てる》
《テイラー・スウィフトの日本語版歌っとるんかと思ったw 比較動画作ってみたけど、 これは、さすがにクロやない?》
《モンスターラブのOPがデビュー曲なの? あれテイラーの曲かと思ってたらやっぱみんな同じこと思ってたw》

などの指摘が相次いでいる。

「水ダウ」は2018年に『テラスハウス』をオマージュした企画『モンスターハウス』で、本家同様「We Are Never Ever Getting Back Together」を使用していた。

この騒動の真相やいかに…。

【あわせて読みたい】