カズレーザーが“豊島区長”を一瞬で論破「正論で笑った」「一蹴しててすごい」

カズレーザー 

カズレーザー (C)まいじつ

12月16日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)で、西武池袋本店へのヨドバシカメラ出店に反対する豊島区長を『メイプル超合金』カズレーザーがバッサリと斬った。

富裕層離れを気にする豊島区長の物言いに疑問を呈すると、視聴者は「正論で笑った」「カズの言う通り」と同意している。

投資ファンドへの売却が決まった西武池袋本店へのヨドバシカメラの出店に、豊島区の高野之夫区長が反対している件について特集した。

区長は同店の存続に向け、嘆願書を提出。その上でヨドバシカメラの低層階への出店を取りやめるよう求めている。

14日の記者会見で「家電量販店はもう池袋に要らない」とした区長は、1階のイヴ・サンローラン、ルイ・ヴィトンが池袋の一つの顔になっていると指摘。

「(電車から)降りた瞬間にそれと分かるような…」と、池袋に品格、風格を求めていることを強調した。

また番組は専門家の話として、ヨドバシカメラの出店で西武線沿線の富裕層が池袋を通り過ぎると、池袋が「素通り駅」になってしまうと指摘。一方で若年層の集客は見込めるとした。

なお、ヨドバシカメラ側は池袋に出店する方針があるとは明かしていない。

富裕層離れを懸念も「関係ない」バッサリ

司会の谷原章介は、池袋について「雑多な、なんでもある感じじゃないですか」とコメント。

家電量販店や飲食店街がある一方でブランドショップも軒を連ね、「なんでもあるごちゃごちゃ感も魅力だと思ったりもするんですけど」とカズレーザーに話を振った。

カズレーザーは区長の反対姿勢について「ハイブランドのお店が、路面店がなくなるのが嫌なんじゃないですか?」と推察。

「富裕層離れってのは懸念してると思うんすけど、富裕層が来ないから西武は撤退するんですよね? なんで今さらそんなこと言ってるのか、よく分かんないというか」と嘆いた。

その上で「西武線沿線の富裕層がって…富裕層は電車使わないから関係ない」とキッパリ。「論点が全然分からなかったですよね」と呆れ気味だった。

カズレーザーの鋭い指摘を耳にした視聴者は大喜びだ。

《谷原のくだらない質問をカズがブロック》
《ズバリよく言った》
《谷原(カズ言わんといて)》
《カズの言う通りだよね》
《カズレーザー「富裕層は電車使わないでしょ」という正論で笑ったわ》
《一蹴しててカズレーザーさんすごい》
《カズレーザーがいう富裕層が来ないから西武がつぶれた、というのは一理》
《そだよ…カズレーザーの言う通りで、そもそも富裕層は電車使わないから池袋素通りかと》

カズレーザーの感想は豊島区長に届くのだろうか。

【あわせて読みたい】