羽鳥慎一“好きな男性アナ”6回目の1位に疑問…安住&桝の好感度抜群アナは?

安住紳一郎 

安住紳一郎 (C)まいじつ 

一部の芸能メディアが行った年末恒例「好きな男性アナウンサーランキング」に異論、疑問が続出している。

ランクではフリーアナの羽鳥慎一が1位を獲得。2位が日本テレビの藤井貴彦アナ、3位がNHKの武田真一アナだという。ここに疑問が浮上するだろう。

TBSの安住紳一郎アナ、3月に日本テレビを退社したフリーアナ・桝太一の名前がないのだ。

「安住アナと桝は過去に5連覇したので、殿堂入りという形でランクの対象外なのです。でも公的なランクでもあるまいし、殿堂なんて架空の話で、どうでもいい感じ。やはり安住アナ、桝を入れた順位を知りたいところです」(テレビ雑誌編集者)

不思議なことに羽鳥は、今回で6度目の1位。5回連続1位がないだけで、羽鳥は殿堂入りしていない。

「安住アナは今、早朝の情報番組『THE TIME,』(TBS系)のMCを担当。低視聴率で批判の的となっています。

また桝は、今年4月より同志社大学の助教に着任し、当面、研究者とフリーアナの二刀流で活動。このような状況が、どう評価されているのか、ファンも知りたいはず。5連覇と羽鳥の6回目の1位。何が違うのかも意味不明です」(同・編集者)

しかも、羽鳥には微妙な評価もある。

視聴率下降気味の『モーニングショー』

「舌鋒鋭いという言い方もできますけれど、いつまでも突っ込む粘着質。その割にコメンテーターの長嶋一茂や石原良純には強いことを言わないし、言えない。位負けと遠慮がアリアリ。安住アナ、桝を入れてランク調査したら、果たして羽鳥は1位でしょうか?」(同)

羽鳥は現在、朝の情報番組『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)にMCとして出演中。ここに気になる点もある。

「『――モーニングショー』は同時間帯の視聴率1位ですけれど、以前のような10%超えの圧倒的な視聴率はなく、一桁台が普通。どんどん下がってきています。かつての勢いがないのも確か」(同)

2位の藤井アナは前回の1位。3位の武田アナは前回も3位だ。特に藤井アナは民放の夕方ニュースを独走する『news every.』のMCを担当。

「実力では藤井アナ1位を推す声が非常に多い。昨年1位ですし。武田アナも順当かも。でも4位がフジテレビの生田竜聖アナというのは意外過ぎ。

大きな番組を持っていないし、有名アナでもない。兄がジャニーズ事務所の生田斗真ですから、組織票ですかね」(ジャニーズライター)

この手のランキングに異論は付き物。何はともあれ、みんなでガヤガヤと楽しむのが正解か。

【あわせて読みたい】