『Snow Man』ファンが荒らした!? イケメンランキングがプチ炎上

目黒蓮 

目黒蓮 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

流行に疎いオジサマたちは、若い女子から「おじ」とバカにされたくなかったら、この名前だけは覚えておこう。『Snow Man』の目黒蓮だ。

目黒は現在、話題のドラマ『silent』(フジテレビ系)とNHKの朝ドラ『舞いあがれ!』に出演し、ジャニーズオタク以外からの人気も沸騰している。

「特に『silent』における目黒は大好評で、堂本剛でいう『金田一少年の事件簿』(日本テレビ系)、松本潤でいう『花より男子』(TBS系)のように、代表作として世間に名前を知らしめました」(ドラマ記者)

12月15日には、雑誌『ViVi』が主催し、過去には『King & Prince』平野紫耀と永瀬廉が殿堂入りしている『国宝級イケメンランキング』の下半期1位を獲得。今まさに乗りに乗っているホットな人物だ。

「ジャニーズとかK-POPとか全く分からず『おじ』扱いされても、とりあえず目黒さえ覚えておけば若い娘に人間扱いしてもらえます。この前も、ガールズバーで目黒の話題を出したら、『えーすごーい!』ってアフターに誘えましたからね」(50代サラリーマン)

結果がおかしいと疑問の声も殺到のランキング

しかし、国宝級イケメンランキングをめぐっては、軽い炎上騒動も起きている。

ランキングは『NOW・ADULT・NEXT』と3部門あるのだが、ルックスに定評のある俳優や『なにわ男子』メンバーを差し置いて、「Snow Man」メンバーが大量にランクイン。

これにより、〝ただの人気投票になった〟として、

《国宝級イケメンランキングほんと終わってるな》
《目黒蓮と鈴鹿央士とかsilentじゃん てかもはやそれしかじゃん 国宝級イケメンランキングじゃなくて今、人気の人ランキングとかに改名しろ》
《毎年思う、山田涼介が入ってないのがおかしい 佐藤勝利が入ってないのもおかしい》
《国宝級ランキングならぬ人気投票ランキング》
《国宝級イケメンもうファンの組織票ばっか ため息しか出ないしもうやんなくていいよ》
《年々オタクの熱意でランク上げするだけになっていってる なんの信憑性もない》

などの疑問が相次いでいるのだ。

「このランキングが機能していたのは2020年まで。以降は狂信的なことで知られる『Snow Man』のファンが組織票を投じる、ただの人気投票と化しています。現に、並み居るイケメン俳優やアーティストを抑え、深澤辰哉や渡辺翔太が上位に入るのは明らかにおかしいとSNSでも物議を醸しています。ランキングの権威は完全に失われました」(女性誌記者)

「勝者=強い」のように、「人気者=イケメン」となっているようだ…。

【あわせて読みたい】