『M-1』山田邦子にTBSの大物が苦言?「そういうとこだぞ」と意味深ツイート

山田邦子 

山田邦子 (C)まいじつ

12月18日放送の『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)で、山田邦子が初となる審査員を務めた。

芸人たちがネタを披露する前の段階で、TBSの大物が山田に苦言を呈していたのではと、視聴者の間で話題になっている。

番組では、芸人たちのネタ披露の前に審査員を紹介。山田はショートカットに和服姿で登場した。

紹介された山田は、M-1を毎年見ていると明かし、「今日は斜めから見るんだなと思って…あ、山田邦子です」と自己紹介。ボケがスベったのか、1秒弱の間を置いて笑いが起きた。

司会の今田耕司は「知ってますけど…」とツッコミを入れると、「髪の毛切ったから…」となおもボケてみせた。

だが今田は「その印象もないですけど…」と戸惑った声。山田はなおも「榮倉奈々だと思ってない?」とボケたが、会場内の笑いはまばらだった。

水ダウ・藤井健太郎氏「そういうとこだぞ」

「『鬼越トマホーク』に会えると思ったらいないの!」と最後まで冗談を飛ばしつつ、山田が自己紹介を終わらせたのは午後7時5分。

全く同じ時間に『水曜日のダウンタウン』(TBS系)の総合演出を務めるディレクター・藤井健太郎氏がツイッターを更新。

藤井氏が《そういうとこだぞ》と一言発すると、ツイッターのフォロワーはザワついた。審査員として登場した山田の会場でのスベりっぷりを見て、暗に批判したのでは、とみる向きが多かった。

《今度、山田邦子M-1見たことない説お願いします》
《こらっwwww》
《榮倉奈々笑えないよー》
《M-1グランプリステージ上の山田邦子に向けた藤井健太郎の盛大な空メッセージ最高ですね》
《コラ! 邦ちゃん来年から来なくなっちゃうよ!》
《やまだかつてない審査》
《怒ってますね》
《芸能界に毒を撒き散らしとんのに、そういうとこだぞとはww》
《業界の人がちゃんと苦言呈してくれるのめっちゃ頼もしいな》

なお、藤井氏は《アナザーストーリー楽しみですね。おめでとうございます》と『ウエストランド』の優勝を祝う投稿をし、暗にM-1を見ていたことを示唆している。

山田に怒ったのかは定かではないが、あまりにもタイミングが良すぎたことも確かだ。

【あわせて読みたい】