『M-1』博多大吉がウエストランド優勝に不満?「首傾げてた」「優しいから」

博多大吉 

博多大吉 (C)まいじつ 

『博多華丸・大吉』の博多大吉が、12月18日放送の『M-1グランプリ 2022』(テレビ朝日系)に出演。

審査員として芸人たちを厳しくジャッジする中、他の審査員の判定に不満を漏らしたのではと、視聴者の間で話題になっている。

大吉はファーストステージの採点が全て90点以上。中でも最終決戦にトップで進出を果たした『さや香』には、全10組中最高点の96点をつけて高く評価していた。

決勝では、『ウエストランド』、『ロングコートダディ』、さや香の順にネタを披露した。最終決戦の最終審査結果の発表は、7人の審査員のうち、席が最も左の山田邦子から審査結果を明かしていく形式を取った。

山田が1票投じたのはウエストランド。大吉はさや香に投票した。

しかし、大吉以外の『ナイツ』塙宣之、『サンドウィッチマン』富澤たけし、立川志らく、『中川家』礼二、『ダウンタウン』松本人志は全てウエストランドに投票し、ウエストランドが2022年の王者に輝いた。

『ウエストランド』優勝決定直後に首ひねる

わずかに右に首を傾けながら、投票の行方を見守っていた大吉。だが松本の票が開き、全ての投票先が明らかになった瞬間にわずかに首をひねり、口元をピクリと動かしていた。

大吉のわずかな反応に、さや香を応援する視聴者を中心に共感する声が続出。

ウエストランドが優勝するにしても、投票結果はもっと僅差になるべき展開だったと嘆いている。

《あ、ウエストランド優勝に首を傾げた大吉さんも推しに加えます》
《さや香にいれた大吉さんが開票していくにつれて首かしげてたの忘れられん》
《いやさや香やった、俺も大吉さんと一緒で首かしげてた》
《ウエストランドで爆笑する人もいればモヤモヤする人もいるよな。大吉先生は後者かなとにかく繊細で優しいから》
《結果が判明して博多大吉が首傾げてたとこ、クるものがあった》
《大吉先生が他の審査員がウエストランド評価した時に首を傾げてたのが印象的だったそれが答え》

大吉にとって、意外な投票結果であったことは想像に難くない。

【あわせて読みたい】