『CDTV』ランキングに捏造疑惑? 2022年炎上を招いた長寿番組

観月ありさ 

観月ありさ (C)まいじつ

長寿番組は多くの視聴者を抱え人気だからこそ、時に波紋を呼ぶこともある…。

たびたびランキングで物議を醸す『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)。2022年6月20日の放送回は3時間スペシャルで、「元気が出る曲」というテーマの元、さまざまな曲が紹介された。

デビュー25周年を迎えた『ゆず』がメドレーを披露した直後、1万人を対象に調査したというアンケート「梅雨のジメジメを吹き飛ばす元気が出る歌は?」の結果を公開。

ここでは過去の名曲45曲のうち残り6曲を紹介し、このうち1曲を生ライブで放送すると明かした。

『ORANGE RANGE』の『上海ハニー』の映像が流れた後に、小室哲哉が手掛けた観月ありさによる1992年発売のシングル曲『TOO SHY SHY BOY!』がランクイン。観月の曲を挙げる街頭インタビューの映像はなかったが、テロップで「小室サウンドが心地いい! カラオケで歌って元気出してます!」と街の声を紹介した。

この後、ドラマ『ごくせん』(日本テレビ系)の主題歌である『D-51』の『NO MORE CRY』、『サザンオールスターズ』の『太陽は罪なやつ』がピックアップされた。

直後、デビュー30周年を迎えた観月がスタジオに姿を現し、『TOO SHY~』を歌唱。Tシャツ姿のラフな格好で爽快に歌い上げた。

『TOO SHY~』は30万枚以上を売り上げたものの、オリコン最高位は4位。観月の曲をあまり知らない視聴者からは、このランキングは捏造ではないかと疑問の声が上がった。

『世にも奇妙な物語』に炎上狙い回が?

もはや日本の風物詩となっている『世にも奇妙な物語』(フジテレビ系)にも、批判が殺到した回がある。

話題になったのは、「世にも奇妙な物語’22 夏の特別編」で放送された短編ドラマ「メロディに乗せて」での一シーン。脳内に流れる音楽に合わせた行動を取らなければ、脳が異常反応を起こす奇病〝脳内メロディ症候群〟を題材とした物語である。

主人公でOLの村野叶海を演じたのは、元『乃木坂46』生田絵梨花。脳内メロディ症候群にかかってしまった彼女は、さまざまなジャンルの〝メロディ〟に翻弄されていく――。

このドラマで村野の脳内に流れたメロディの一つに使われたのが、『FINAL FANTASY X』(FFX)の『ザナルカンドにて』。しかし、この放送回の少し前、先日、「FFX」の映像や音声を使用した二次創作動画が問題に。なんと発売元の『スクウェア・エニックス』が対応に乗り出す事態にまで発展していたのだ。

「物議を醸したのは、『YouTube』や『ニコニコ動画』に投稿された『【合作】おとわっか』という動画。〝音MAD〟と言われる二次創作動画で、『FFX』に登場するキャラクター・ワッカの映像を、アニソンやボーカロイドの楽曲に組み合わせたものでした。

下品な内容であったため、6月6日には『スクウェア・エニックス』の申し立てによって動画が削除される事態に発展しました」(ネットニュース編集者)

タイミングが悪かったのか、「FFX」の曲を使用したことに、「世にも奇妙な物語」の視聴者からは、

《「ザナルカンドにて」が地上波で流れるとは。このタイミングでFFXはアカン》
《またFFXが話題になるとは…。「世にも奇妙な物語」は狙ってやったんか?》
《いつから「世にも奇妙な物語」は、「世にもミームな物語」に変わったんだ?》

などの声が続出。思いがけない批判を集めることになってしまった。

『逃走中』では『和牛』水田に非難が殺到

かれこれ20年弱も放送されている人気バラエティー番組『逃走中』(フジテレビ系)でも炎上が起きている。

8月28日の放送回では、お笑いコンビ『和牛』の水田信二が出演。この日のミッションの舞台は、熱海市・初島という小さな孤島。女遊びの激しそうなイケメンから芸人、金メダリストまで、総勢20人が賞金獲得に挑んだ。

島民と協力するさまざまなミッションが出される中、続々と確保されていく逃走者たち。だが、残り10分で復活者を含めて6名と、なかなかの逃走率だった。

あとは捕まらないよう逃げ切るだけだが、逃走者はあえなく確保されていく。そんな中、水田は残り7分を切ったあたりで、身を隠していた物陰から自首用の電話ボックスを発見し、その距離の近さから自首を思いついた。

逃走者5名に対しハンター8体の中、水田は命懸けで電話をかける。案の定、電話の最中にハンターに見つかり、全速力で駆け寄られる大ピンチを迎えてしまう。だが、すんでのところで自首が成立し、残り6分を残して賞金74万3600円を獲得した。

だがこの番組において、ゲームを楽しむことより賞金獲得を優先した自首プレイヤーは、放送後にSNSで炎上するのが恒例。

また今回は、残り6分と〝逃走成功〟が目前だったことや、残り逃走者が全員確保され、賞金獲得が水田しかいなかった後味の悪さから、ひときわ多くの非難が殺到。ツイッターでも『水田』と検索すると、関連ワードに『クズ』と表示される事態を招いてしまった。

どれも長年放送されている人気番組。批判が多いということは、それだけ幅広い視聴者がいる証だろう。

【あわせて読みたい】