朝ドラが『silent』ブームに便乗? 目黒蓮の“台詞リンク”が話題に

目黒蓮 

目黒蓮 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

12月19日に放送されたNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』でのやりとりが、現在放送中の木曜ドラマ『silent』(フジテレビ系)に酷似していたようで、視聴者から「リンクしてる」といった指摘が相次いでいる。

主人公の舞(福原遥)たちは、航空学校の卒業を前に、同期で飲み会を開催。

そこへ成績不良で中退を余儀なくされた、かつてのムードメーカー・水島(佐野弘樹)が「盛り上がってるじゃな~い!」とやってきた。

水島は現在、父が経営するスーパーで働いている。彼は居酒屋の店員に「持ち込みいいですか?」と聞き、同期たちへ、飛ぶように売れているという自身が考案した惣菜を振舞う。

おいしいと口々に喜ぶ表情を見て、水島は「お客さんのそういう顔見んのすげえうれしいんだよ。俺、この仕事、向いてんだと思う」と充実したように話す。

そんな水島を、かつて寮で同室だった柏木(『Snow Man』目黒蓮)が「いい顔してる」と冷やかすと、水島は「元からだろ?」と笑顔で返答。同じ部屋で過ごした2人らしい空気が流れるのだった。

天下の朝ドラが民放ドラマに乗っかった?

「実は、12月8日に放送された『silent』第9話で、目黒演じる想が久しぶりにヒロイン・紬(川口春奈)と会うシーンで、紬から『何かいいことあった? いい顔してるよ』と聞かれ、『顔がいいのは元々だからな』と冗談まじりに返していました。

朝ドラは脚本が収録日の朝に到着するほど、ギリギリまで脚本が変更され続けることもありますから、ネット上では意図的な被せだと疑う声も。

『silentと舞いあがれリンクしてるwww』『想を思い出したsilentファン多いじゃない?』などと〝中の人(目黒)ネタ〟なのではないかと期待する声があがっています」(芸能ライター)

航空学校を卒業後、柏木は語学留学へ行くことが明かされた。

しばしの間、出演がなくなりそうなだけに、〝制作側のサプライズ〟という可能性はあながち否定できないかもしれない。

【あわせて読みたい】