YOSHIKIの新バンド紅白出演にシラケ声…特別枠の価値はゼロ?

YOSHIKI 

YOSHIKI (C)まいじつ

大みそか生放送の『第73回NHK紅白歌合戦』において、追加出場者が次々と発表されている。

12月18日には『サザンオールスターズ』の桑田佳祐と同級生4人で結成されたバンド『桑田佳祐 feat. 佐野元春,世良公則,Char,野口五郎』の出場が発表され、中高年世代を喜ばせた。

そんな中、『X JAPAN』YOSHIKI、『L’Arc~en~Ciel』HYDE、『LUNA SEA』SUGIZO、ギタリストのMIYAVIによる4人組ロックバンド『THE LAST ROCKSTARS』が特別企画として紅白で初のパフォーマンスを披露することが発表された。

「THE LAST ROCKSTARSは〝世界に旋風を巻き起こす〟との想いを胸に、今年11月11日に結成されたバンド。これまで2曲のティザー動画が公開されていますが、本格的なライブ活動は年明けからとなります」(芸能ライター)

プロモーションだけが先走るバンド

国内外で注目を集める実力派ミュージシャンが集結したバンドだが、紅白出場には、

《紅白の審査選考マジで謎。まだ1曲もリリースしてないのに出られるの?》
《ラルク、X、ルナシーのそれぞれのファンクラ入ってたけど、コレジャナイ感すごい》
《メンバーみんな好きだし、曲も聴きたいんだけど、別に紅白で観たいわけじゃない》
《なんだろ今年は特別枠が多いね?》
《NHKの感覚なんだかずれてるな~。今年の紅白で一番注目されてるのって、アーティストじゃなくて審査員の森保監督じゃん》

など疑問の声が上がっている。

「いままでの紅白といえば大御所演歌歌手が出演し、小林幸子と美川憲一の衣装パフォーマンスを家族で楽しむという時代が長らく続きましたが、近年はすっかり様変わりしました。

THE LAST ROCKSTARSはYOSHIKIが大々的にデビューを発表しましたが、盛り上がったのは一部のファンだけで、YouTubeチャンネルの登録者数はいまだ2.3万人程度と大爆死しています。

目論見の外れたYOSHIKIが自らNHKに出演を猛プッシュしたといいますが、本番では『X JAPAN』や『L’Arc~en~Ciel』の曲でお茶を濁しそうですね」(同・ライター)

来年の初ライブは重複当選が多かったせいか、現在でもSNSでチケットの「譲り」が多く出され、転売ヤーの餌食となっている。

氷川きよしや『back number』などの特別枠出演者を次々と発表しているNHKだが、ちっともサプライズになっていないのが辛いところ。

視聴者が手のひらを返すようなTHE LAST ROCKSTARSのパフォーマンスに期待したい。

【あわせて読みたい】