吉沢亮『PICU』は打ち切りだった? 不自然な最終回にモヤモヤ…

吉沢亮 

吉沢亮 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

俳優の吉沢亮が主演を務める月9ドラマ『PICU 小児集中治療室』(フジテレビ系)が、12月19日に最終回を迎えた。

丁寧なストーリーが好評だったが、最終回は投げやり感のある終わり方だったとして、視聴者から落胆の声があがっている。

最終回では、北海道で大きな地震が発生。丘珠病院の「PICU(小児集中治療室)」科長・植野元(安田顕)のもとへ、道東総合病院のER(救急外来)から連絡が入る。

地震の影響でトンネルが崩壊し、スキー旅行に来ていた小学生グループが巻き込まれたというのだ。

子どもの受け入れをしていく丘珠病院だが、病床がいっぱいになると、それ以上の受け入れをストップする。

志子田武四郎(吉沢)はその姿勢に疑問を投げかけるも、これ以上受け入れると、すでに入院している重篤な子どもたちの面倒が、見切れなくなる可能性もあると指摘され…。

「全部すっ飛ばしていきなり退院かよ」

「最終回では、第5話からずっと登場している拡張型心筋症の小学生・圭吾くん(柊木陽太)の結末も描かれました。

一度は手術が不可能とされ、医者も両親も圭吾くんのことは諦めていたのです。しかし奇跡的に容態が回復し、手術できる状態になったのですが、今度は地震のせいで手術が延期に…。

圭吾くんは一体どうなってしまうのか…と視聴者がハラハラしていたら、急に時間が飛び、いきなり元気な圭吾くんが登場しました。

なんだかよくわからないうちに手術が成功して、元気になっていたのです!」(芸能記者)

作中でもっとも長い時間をかけて描いてきた圭吾くんの結末が、あまりにも雑な描写だったため、ネット上では

《最後に地震と災害をぶち込んだのちょっと無理。圭吾くんの補助人工心臓のくだりめっちゃキュッってされてるし雑じゃない?》
《圭吾くん助かって本当によかったけどサラッと飛ばしたなぁ》
《震災要らなかっただろ。全部すっ飛ばしていきなり退院かよ。ずっと丁寧に描いてたのに何この最終回の駆け足》
《最終回微妙すぎた…本当震災いらなかった》
《最終回サラッとし過ぎてる…。もしかして視聴率よかったらスペシャルとかやる予定だったけど、出来なくて詰め込んだのかな》
《良かったけどかなり急いだ終わり方だったなぁ》

といった声があがっている。

「同作は初回こそ世帯平均視聴率10.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と高視聴率をマークしたのですが、そこからはずっと一桁。最終回までまったく数字があがらずに終わりました。

それでいてこんな駆け足の終わり方だったので、打ち切り説が出ても無理はありません」(芸能記者)

一体、どんな事情があったのだろうか…。

【あわせて読みたい】