日向坂46の“脱ぎすぎ写真集”が物議「納得して撮ってんのかな…」

金村美玖 

金村美玖 (C)まいじつ 

12月20日、アイドルグループ『日向坂46』金村美玖の1st写真集『羅針盤』が発売された。

写真集公式ツイッターで一部のカットが公開されているが、あまりにも露出度が高いことをファンは問題視。セクハラコメントも飛び交う地獄と化している。

発売前日、ツイッターでは先行カットとして写真を公開。下着姿で谷間を強調し、アンニュイな表情を浮かべた金村の姿が投稿された。

コメントでは《透明感に満ち溢れたランジェリーショットを公開 写真集のクライマックスのシーンで登場します》と紹介され、これにファンからは

《めっちゃ美味しそう》
《最高に柔らかそう》
《美玖ちゃん朝からこんなの見せられたら我慢できないよ》
《俺の何かがウェイクアップした》
《発売日まで我慢してたのに、前日まで耐えたのに、めちゃくちゃ頑張ったのに、ちょっと無理そうです》

などのセクハラコメントが殺到することに…。

「本人が納得してこれ撮ってんのかな」

その一方で、〝あまりにも〟な露出に

《心配が勝っちゃう》
《本人が納得してこれ撮ってんのかなこれ》
《インタビュー記事読んだ感じ、やっぱり下着とかは恥ずかしかったんやろな》

などメンタル面を心配する声も寄せられている。

「AKBグループと違って、坂道グループメンバーは個人写真集など特別な時でなければ脱ぎ仕事をしない。

清楚で安心なイメージがあるからこそ、ガツガツした女性しか集まらないAKBグループと違って、美形でおしとやかな逸材が坂道グループには集まりやすいと言われています。

逆をいえば、脱ぎ仕事をしなくていいから坂道グループを選んだメンバーにとって、写真集での露出は予期していなかった恥ずかしい仕事。メンタル面をファンが心配するのも無理はないでしょう」(芸能記者)

坂道グループメンバーの親御さんは、娘のことを心配しているだろう。

【あわせて読みたい】