10年不倫声優・櫻井孝宏の『呪術廻戦』アニメ第2期続投が濃厚に…

(C)SB Arts Media / Shutterstock

声優史上最も不誠実といえる〝10年不倫〟で世間を賑わせた櫻井孝宏。スキャンダルによって、来年放送されるアニメ『呪術廻戦』(TBS系)第2期を降板するのではないかと危ぶまれていたが、続投の可能性が濃厚のようだ。

12月17日、アニメ「呪術廻戦」の新情報が発表された。第2期の放送を来年7月に予定していると明かされ、物語の鍵を握る5人のキャラクター設定画が解禁された。

そのうちの1人が櫻井演じる夏油傑なのだが、今のところ声優交代の知らせは発表されていない。

「櫻井といえば既婚をひた隠し、長きにわたって不倫をしていたことで大きな話題になりました。

さすがに時期尚早と判断されたのか、12月17日に開催された『ジャンプフェスタ2023』の『呪術廻戦スーパーステージ』への出演は急遽取りやめに。

そのため一時は降板が囁かれていたものの、今日に至るまでこれといった続報はありませんでした」(アニメライター)

同じ長期不倫でも櫻井孝宏はOK?

今後、続報があるはずだが、現時点で声優の変更が発表されていないところを見るに、櫻井続投の可能性は高い。

そのため第2期の情報が上がると同時に、彼に対する批判の声が相次いでおり、

《夏油の声優変更で頼む。不快過ぎて声も聞きたくない》
《夏油の声はどーすんの? 続投させんの? LiSAの夫よりやってることエグいけど》
《呪術廻戦1期良かったし、2期も見所あるんだろうな。けど夏油の声優さんがまた櫻井だとしたら、見たくないかも》
《櫻井のせいで喜びきれないんです。一抹の不安が…。私は声や演技に罪は無いのでキャラ優先で続投して欲しいけど、世間は許してくれないだろうな》
《許された櫻井孝宏。男オタクと女オタクの不倫に対する意識が違いすぎるのがよく分かったわ》

など大ブーイングが巻き起こっている。

「もしも〝10年不倫〟の櫻井が続投となった場合、同じく不倫報道で干された声優・茅原実里が報われないでしょう。

彼女は『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズの長門有希役などで一世を風靡した人気声優ですが、2020年に約6年に及ぶ不倫が報じられ、その後、所属していた事務所を退所しています。現在はフリーとして活躍しているものの、ファンの間では声優を引退するのではないか、とウワサが飛び交ったことも。

もちろん彼女の行いは決して許されることではありませんが、櫻井がこのまま続投するのであれば、あまりにも彼女が不憫でなりません」(同・ライター)

20日、櫻井がパーソナリティーを務めていたラジオ『P.S.元気です。孝宏』(文化放送超!A&G+)の公式サイトに改めて謝罪文が掲載された。

不倫やスキャンダルで仕事をキャンセルされるのは、圧倒的に女性が多い。

もちろん不貞行為を肯定するわけにはいかないが、日本式キャンセルカルチャーの在り方を一度考え直す時が来たのかもしれない。

【あわせて読みたい】