元NMB48・須藤凜々花が芸能界復帰? 結婚発表で辞めたアイドルの現在

須藤凜々花 

須藤凜々花 (C)まいじつ 

2017年に開催された『第9回AKB48選抜総選挙』の壇上で結婚を発表し、色々な意味で伝説になった元『NMB48』の須藤凜々花に、芸能界復帰のウワサが飛び交っている。

ことの発端は、2016年に須藤と共著で書籍『人生を危険にさらせ!』を発表した、政治社会学者・堀内進之介氏のツイッターだ。

彼が12月18日に投稿したツイートに、須藤とのツーショット写真が。さらに《今日は出版企画で》とのコメントが添えられていた。

「須藤といえば、結婚発表後にグループを卒業し、2019年に芸能界を引退しました。もともと哲学者になるという夢を抱いてNMB48に加入したようですが、葛藤に苛まれて引退。

かねてより大学進学を目指していたので、もしも引退した2019年に大学へ入学していれば、2023年3月に卒業することになるでしょう。

そう考えると今回の〝出版企画〟は、大学卒業に合わせて実現するのかもしれません」(アイドルライター)

復帰の兆し? 須藤凜々花に再評価路線

芸能界引退後の動向が不明だったこともあり、突然現れた須藤にかつてのファンも驚きを隠せなかったようで、

《元気そうで何より!》
《出版実績作って作家として芸能界に戻ってくるのかな?》
《大学卒業して哲学者として活動再開か?》
《お、りりぽんと新しい企画を進めるのですか? 楽しみです!》
《まさかの引退から出戻りくるか!?》

などの反響が巻き起こっている。

当時、須藤の結婚発表は大炎上したが、現在は受け入れる声も多い。

「彼女の結婚発表が評価されている要因は、11月に報じられた『AKB48』岡田奈々の熱愛スキャンダルが影響しているのでしょう。

岡田といえば、須藤の結婚発表に怒りを露わにしていた人物。そんな岡田が裏で恋愛していたのですから、正直に結婚を発表した須藤がここにきて評価されているのです。

しかも彼女は当初の予定通り、哲学者として着実に歩みを進めている模様。たとえ結婚で辞めたとしても、夢を諦めない姿勢が往年のAKBグループファンから再評価されているようですね」(同・ライター)

須藤が芸能界へ復帰するかは不明だが、期待する人も多い。何か続報は届くのだろうか。

【あわせて読みたい】