堂本剛の“難聴”に無配慮発言か…「ダメでしょ」「チョット苦手」

堂本剛 

堂本剛 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

『KinKi Kids』堂本剛が12月21日放送の『上田と女が吠える夜』(日本テレビ系)に出演。

突発性難聴と診断され、自身の耳と慎重に付き合っている堂本だが、共演者が彼に配慮がないともとれる発言を繰り出した。視聴者からは「ダメでしょ」と苦言が漏れている。

番組前半は、掃除が大好きな女性、苦手な女性が出演。男性ゲストの堂本が話を聞いた。

ハイヒール・モモコや長谷川理恵はきれい好き。長谷川は「1日3回以上、特に洗面所」をずっと掃除するという。

一方、井桁弘恵は家事が苦手と告白。自炊しようと調味料を買いそろえたものの、ズボラが災いして調味料の賞味期限が切れてしまったと明かした。

安田美沙子が掃除の指示に「耳鳴りがして」

ここでMCの『くりぃむしちゅー』上田晋也は「安田さんとかは、あんまり好きじゃない? 掃除?」と話を振った。

安田美沙子は「片付けろって言われたら、耳が遠くなって聞こえなくなるんですけど」と表現。「『キーン』ってなって、耳鳴りがするんですよ」と漏らした。

腕組みしながら一連の話を聞いていた堂本は「ハハッ」と笑って椅子に座り直す仕草を見せた。

「突発性難聴は耳が聞こえなくなるのはもちろん、耳鳴りがして日常生活に支障を来すこともあるとされます。

主に音楽活動で支障が出ているようで、ヘッドホンを着ける、綿を詰めるなどして対策をとっていることが伝えられています。

堂本さんが、安田さんの言葉と自身の境遇を重ね合わせていなければいいのですが…」(ジャニーズ事情に詳しい芸能記者)

視聴者は耳の病気に苦しむ堂本の前で「耳が聞こえなくなる」と形容するのはいただけないと、安田の言葉に疑問を呈している。

《剛くんの前で耳鳴りがキーンっていっちゃうのね、みちゃこさん!》
《堂本剛くんの前でネタで「耳鳴りがー」はダメでしょ》
《剛くんの前で「耳鳴りがして声が聞こえない」って言っちゃえる神経がチョット苦手かな》

画面を見る限り、堂本はさほど気にしていないようではあったが。

【あわせて読みたい】