櫻井翔と橋本環奈が紅白の裏側を暴露!「台本が上がるのが4、5日前」

橋本環奈 

橋本環奈 (C)まいじつ 

俳優の橋本環奈が12月22日放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)に出演。

今年の『NHK紅白歌合戦』で共演する『嵐』櫻井翔の質問に答える形で、年末の紅白に関する裏話を明かし、視聴者を大いに驚かせている。

橋本と俳優の吉沢亮がゲスト出演し、ビールを飲みながらクリスマスプレゼントを交換し合った。

紅白スペシャルナビゲーターを務める櫻井は「この場を借りて環奈ちゃんに聞きたいことがある」と切り出した。

「今(収録日は)12月の中ごろなわけですけど、紅白のことどれぐらい知ってる?」と聞いた。

「どんなことが行われるかって知ってる?」と櫻井が繰り返し聞くと、紅組司会の橋本は「ゼロに近いですね。分かんないです。何をするのか」と明かした。

紅白は「台本が上がるのが4、5日前」

「ユーミンさんが参加する、加山(雄三)さんとか…ああいうのっていつ知る?」と櫻井が追加で聞くと、橋本は「ニュースで…」と一言。櫻井は「だよね? よかった!」と安どした。

『アンジャッシュ』児嶋一哉が「ここ(櫻井、橋本)には情報入ってるんじゃないの?」と指さしたが、橋本は「てっきり櫻井さんは先に知ってると思ってました、私は」と吐露した。

櫻井が「台本が上がるのが4、5日前」と明かすと周囲は驚がく。出場歌手と司会のコラボについて橋本が「昨日聞きました。『やるかも』みたいな。でもそれも決定じゃなくて、ふんわり…」と明かした。

有吉は「番組(紅白)が終わった後の酒の量が心配でしょうがないね。うまいだろうね~!」と、この日もしこたまビールを飲んでいた橋本を思いやった。

「近年の紅白は出場歌手を小出しにする傾向が目立っています。出場歌手が追加されれば、それだけ台本の内容も変わるわけで、仕上がるのがズレ込むのも仕方がない話。しかし、歌手を紹介する司会たちの負担も相当なものでは」(毎年紅白歌合戦を取材している記者)

有吉が紅白終了後の橋本の酒量を気にするのも無理のない話だ。

【あわせて読みたい】