『舞いあがれ!』主人公カップルが嫌われすぎ…今週の芸能ニュースTOP10

福原遥 

福原遥 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週もっとも話題となった芸能記事をご紹介します(12/22配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 朝ドラ屈指の嫌われカップル誕生?『舞いあがれ!』クソドラマ化に拍車… 137pt.

朝ドラ屈指の嫌われカップル誕生?『舞いあがれ!』クソドラマ化に拍車…

2位 キンプリ・平野紫耀がTBSから干された? 徹底排除にファンから悲痛な叫び 132pt.

キンプリ・平野紫耀がTBSから干された? 徹底排除にファンから悲痛な叫び

3位 指原莉乃と強烈な因縁…“ドロドロだった”元AKB不仲メンバーの告白 126pt.

指原莉乃と強烈な因縁…“ドロドロだった”元AKB不仲メンバーの告白

4位 『FNS歌謡祭』第2夜で視聴率が急落…戦犯はジャニーズ軍団の連続登場? 123pt.

『FNS歌謡祭』第2夜で視聴率が急落…戦犯はジャニーズ軍団の連続登場?

5位 ドラマ『silent』視聴者に飽きられた? 最終回直前に視聴率ダウンの理由 99pt.

ドラマ『silent』視聴者に飽きられた? 最終回直前に視聴率ダウンの理由

6位 お茶の間うんざり…『舞いあがれ!』目黒蓮&福原遥“カップル成立”も共感できず 95pt.

お茶の間うんざり…『舞いあがれ!』目黒蓮&福原遥“カップル成立”も共感できず

7位 『M-1グランプリ2022』直後にコンビ解散…ラストイヤーで散った芸人 87pt.

『M-1グランプリ2022』直後にコンビ解散…ラストイヤーで散った芸人

8位 King Gnuよりも大物? back numberの『紅白』特別出場に冷めた声 75pt.

King Gnuよりも大物? back numberの『紅白』特別出場に冷めた声

9位 『格付けチェック』名物キャラ不在に落胆…「降板?」「もう無理なのか」 66pt.

『格付けチェック』名物キャラ不在に落胆…「降板?」「もう無理なのか」

10位 『24時間テレビ』ブチギレ騒動の裏側…共演した女性アナが暴露! 60pt.

『24時間テレビ』ブチギレ騒動の裏側…共演した女性アナが暴露!

キンプリ・平野紫耀がテレビから干された?

今週もっとも注目をあつめたのは、NHK朝の連続テレビ小説『舞いあがれ!』にまつわる話題でした。

主人公カップルがついに誕生したのですが、祝福する声は少ないようです。

12月16日放送回では、舞(福原遥)が恋人の柏木(『Snow Man』目黒蓮)を連れて東大阪の実家に帰省。

舞は「友達」だと紹介しましたが、柏木は「僕は舞さんのことが好きです。真剣にお付き合いしたいと思っています」と言い放ちます。

舞の父・浩太(高橋克典)は激しく動揺しましたが、酒が進むにつれてすっかり打ち解けることに。

その後、部屋に戻った舞は、隣の家の音を聞きつけて、窓を開け「久々やんな」と幼馴染・貴司(赤楚衛二)に声をかけます。

〝男の幼馴染〟という存在が面白くない柏木は、先手を取ろうと「舞さんとお付き合いさせていただいている柏木です」と交際宣言。

しかし舞は、そんな柏木の嫉妬心には気が付いていないようで、訓練中、貴司の短歌が励みになっていたことを嬉しそうに話します。

すると、柏木は「舞のことはこれから僕が支えていきます」と、舞と貴司の間に流れる和やかな空気を遮るのでした。

舞の振る舞いに、ネット上では、

《恋愛エピソードが絡んでから舞ちゃんがあざとい女に見えてきてしまった。勘弁してくれ》
《舞ちゃんてこんなにこんなにこんなに鈍感で無神経で天然だったの? もう応援できない どうしよ》
《舞ちゃんめっちゃ嫌な女じゃん えっ やだ嫌いになりたくない》
《どんどん舞ちゃんが嫌いになってる自分がいる》

などと戸惑う声が上がるのでした。

好感が持てるヒロインと評判でしたが、〝あの頃の舞ちゃん〟はどこへ行ってしまったのでしょうか…。

続いては、その去就が注目を集めている『King & Prince』平野紫耀の話題です。

11月29日放送の『バナナサンド』に、ドラマ『クロサギ』(TBS系)に出演している黒島結菜と山本耕史が出演。しかし、主演を務める平野の姿はありませんでした。

天然キャラでお茶の間の人気者だった平野が、バラエティー番組に出演しない現状に、ネット上では、

《クロサギの番宣に出させて貰えないとなると、少なくともTBSでは圧力が始まっているということ…。TBSさん、それで良いのですか?》
《せめて所属タレントの番宣はして。ほんと情けないよ。ま、事務所の闇が目立つだけだけどね》
《紫耀氏、なぜ番宣しないのかい…? 海ちゃんはたくさん番宣出てるよ》
《クロサギ最終回近いから平野にも番宣やらせて欲しい。やましいことがないなら出せるよね?》

などと不安を吐露する声があがっています。

ファンはただ信じて待つことしかできないのが、歯がゆいところです…。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】