『Mステ』ウタの演出に反響続出! VTuberの歌番組出演も近い?

タモリ 

タモリ 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

12月23日放送の『ミュージックステーション ウルトラSUPER LIVE 2022』(テレビ朝日系)に、大ヒットアニメ映画『ONE PIECE FILM RED』のヒロイン・ウタが登場した。3次元から登場したような手の込んだ演出に、視聴者から大きな反響が寄せられている。

この日ウタが披露したのは、大ヒット曲『新時代』。ステージには専用の特大モニターが用意され、その中でパフォーマンスを繰り広げていった。

そして大サビに入ると、ウタはモニターから飛び出して前方のステージに登場。バックダンサーを従え、まるで現実世界にいるかのような演出で、圧巻のパフォーマンスを繰り広げた。

この演出に視聴者からは、

《ウタちゃんの新時代。すげー時代になったな…》
《全員バーチャルになる世界も、すぐそこまで来てますね》
《本当にステージ上にいるみたいだ。凄い時代》
《画面から飛び出てきた時、感動して声出なくなった》

などと驚きや感動の声が続出していた。

盛り上がるオタク&冷めるお茶の間

これまで数々の音楽番組に出演してきたウタだが、世間の声は決してやさしいものではなかった。

《こんなんPV流してるだけやん》
《同じ音声が流れてるだけなのに何で毎回やるんだろ》
《本人歌唱じゃないと流石にきついよ》
《ウタ生歌披露、とか言っときながら映像と音源流してるだけってなにがしたいの?》

など、辛辣な意見ばかり。

しかし今回の「Mステ」では、凝った演出によって多くの人に感動や驚きを与えた様子。特にVTuber界隈が大きな盛り上がりを見せており、

《この感じだと、いつかVTuberとか出るのかな?》
《技術の進歩スゲー。いつかVTuberもテレビで活躍する日がくるな》
《これってVTuberの人たちが将来出ていてもおかしくないってことだよね?》
《VTuberがさらに活躍する未来が見えた!》

といった反響が目立っていた。

「以前に比べてかなりメジャー化したVTuber関連コンテンツですが、まだまだ一部でのブームといった印象。日清が販売する『完全メシ』のCMに、にじさんじ所属のVTuber・壱百満天原サロメが出演していましたが、世間からは『サムい』『キツい』といった反響ばかりが寄せられていました。

とはいえ若者からは人気の高いコンテンツですから、テレビに若者を戻すためには、積極的にVTuberを使っていく方がいいかもしれませんね」(芸能ライター)

テレビ業界にも、ようやく新時代が訪れつつあるのかもしれない。

【あわせて読みたい】