「けつあな確定」をスルー! 坂本勇人を無視したTBSスポーツ番組

(C)TK Kurikawa / Shutterstock 

「けつあな確定」でネット上の話題を独占し、今年の真の流行語大賞だったと言われている読売ジャイアンツ・坂本勇人選手が、「ツイッターで話題のスポーツ選手」にランクインした。

ランキングを紹介したのは、12月24日深夜、今年最後の放送となったスポーツ番組『S☆1』(TBS系)だった。

番組は今年最後にかけ、2022年、ツイッターで話題になったスポーツ選手をランキング形式で紹介する企画を開催。

29位にはワールドカップのジャイアントキリングで話題を集めた森保一監督、26位には同チームで大活躍した堂安律選手など、文字通り今年の顔が並んでいった。

このように、そうそうたる顔ぶれがランクインする中、坂本選手は第22位にランクイン。ワールドカップが11~12月開催で集計上不利とはいえ、日本中を沸かせた監督・選手よりも上位に入るという偉業を成し遂げたのだった。

スルーに視聴者総ツッコミ「説明しろよ!」

だが、視聴者はこれを面白がったように反応。また、他の選手たちはランクインの理由が説明される中、坂本選手はスルーだったため、

《坂本スルー》
《流したwww》
《ブラボーと同じくらい流行ったのかw》
《坂本の説明しろよ!》
《なんで坂本とばされるんかなぁ》
《坂本だけなんでランクインしたのか言わなくて草》

とも話題になったのだった。

「坂本選手がランクインしたのは、間違いなく『けつあな確定』が大流行したためでしょう。原文は『けつなあな確定』だったのですが、これは『○○確定』という形で変化し、今やネットスラングとして定着さえしていますからね。

しかし、中絶スキャンダルで用いられていた言葉、しかも〝シモ〟に関連する言葉が流行ってランクインしたなど、番組としてはもちろん言えない。

対して、今年の坂本選手は怪我の影響でレギュラー定着後最低の成績に終わっているので、『熱いプレーで話題を集めた』などの言い訳もできませんし、スルーしたのでしょう」(スポーツライター)

それにしても、こうしてランキングにすると「けつあな確定」がいかに流行したかが分かるだろう。まさか、ツイッターではワールドカップよりも話題になっていたとは…。

【あわせて読みたい】