佐藤栞里に“有吉の壁芸人”がプロポーズ! 2022年のウワサの女ランキング

佐藤栞里 

佐藤栞里 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

2022年もさまざまな女子アナ、女優、女性タレント、アイドルが話題となった芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、2022年にもっとも読まれた女性タレント記事ランキングをご紹介します(集計期間:2022年1月25日~12月26日)。

1位:佐藤栞里に“有吉の壁芸人”がプロポーズ!「おめでとうって思える」

佐藤栞里に“有吉の壁芸人”がプロポーズ!「おめでとうって思える」

2位:若槻千夏“タメ口モデル”に猛反撃「ナイスすぎる」「スカッとした」

若槻千夏“タメ口モデル”に猛反撃「ナイスすぎる」「スカッとした」

3位:ガンバレルーヤ・まひる“激ヤセ”で別人に「本当に美人」「三浦理恵子かと」

ガンバレルーヤ・まひる“激ヤセ”で別人に「本当に美人」「三浦理恵子かと」

4位:高橋みなみの“ヨゴレ仕事”にファン悲しみ「仕事ないんだな…」

高橋みなみの“ヨゴレ仕事”にファン悲しみ「仕事ないんだな…」

5位:本田望結に『さんま御殿』共演者が冷たい態度…「可哀想」「厳しくない?」

本田望結に『さんま御殿』共演者が冷たい態度…「可哀想」「厳しくない?」

6位:指原莉乃“MC番組”打ち切りラッシュ大ピンチ? 限界が見え始めた新女帝…

指原莉乃“MC番組”打ち切りラッシュ大ピンチ? 限界が見え始めた新女帝…

7位:めるるが“ガチ嫌いな芸人”を告白! ロケで叱られ「全く目も合わさない」

めるるが“ガチ嫌いな芸人”を告白! ロケで叱られ「全く目も合わさない」

8位:ハラミちゃん嫌われすぎ? 人気番組で相次ぐ不運の原因は…

ハラミちゃん嫌われすぎ? 人気番組で相次ぐ不運の原因は…

9位:めるる“水着姿”が残念過ぎる?『有吉の夏休み』にモヤモヤ「事務所NG?」

めるる“水着姿”が残念過ぎる?『有吉の夏休み』にモヤモヤ「事務所NG?」

10位:「タメ口のヤツ大嫌い」「何様だよ」朝日奈央の“タメ口批判”に共感の声

「タメ口のヤツ大嫌い」「何様だよ」朝日奈央の“タメ口批判”に共感の声

若槻千夏がタメ口モデルに痛烈コメント

2022年もっとも注目を集めたのは、モデルの佐藤栞里にまつわる話題でした。

人気バラエティー番組『有吉の壁』(日本テレビ系)のレギュラー芸人が、番組アシスタントの佐藤栞里に公開プロポーズ。その様子が大きな話題となりました。

6月19日、番組公式YouTubeチャンネルが、22日放送回のオープニングの様子を公開。お笑いコンビ『タイムマシーン3号』の山本浩司が、22日に43歳の誕生日を迎えたことが紹介されました。

拍手の中で山本は前に出ていきましたが、MCの有吉弘行は「はい、お下がりください」と塩対応。山本は「誕生日の話、揉め揉め!」と訴えます。

しかし有吉は「いくつになったの?」「いつが誕生日?」と先ほど紹介したことを繰り返すのみ。

これに山本が不満を漏らすと、有吉は「誰かに告白でもしますか?」とフリを入れました。

山本は、コントで女装することが多い『ダニエルズ』のロン毛の方・あさひを呼び出し、「俺のそばにいろ」と告白。あさひは「嫌っ!」と断りました。

いまいち盛り上がり切らない空気に、有吉は「女性にプロポーズして」と提案。山本は困惑しながらも「栞里ちゃん! 結婚してください!」と手を差し出してプロポーズ。

すると佐藤は即座に「嫌っ!」と被せ、芸人たちから拍手が巻き起こるのでした。

この件に視聴者は大盛り上がり。動画のコメント欄には《栞里ちゃんと山本のスキャンダル出たら泣いて喜ぶな。笑》などと、反響が寄せられました。

また佐藤の好感度が上がってしまったようです。

続いては タレントの若槻千夏にまつわる話題です。

彼女は、2月22日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演。

この日、ゲスト出演したモデルのAKARIは明石家さんまらにタメ口で返答を繰り返し、『ハライチ』岩井勇気やヒコロヒーらに繰り返しツッコミを浴びていました。

『Every Little Thing』のギター・伊藤一朗が、海外の「ELT」ファンは熱狂的だと明かした後に、さんまはAKARIにどのアーティストのファンなのか聞きます。

「いないです!」と元気よく答えたAKARIでしたが、「『ELT』とか、すごいヒット曲があってやな…」とのさんまの発言に「そうそうそう、私…」と反応。

これをさえぎるように、さんまが「(ELTの)チケットなんか取れない」と口にすると、AKARIはさんまを指さしながら、舌を「トッ」と鳴らして反応しました。

AKARIの一風変わったリアクションに、さんまは「えっ?」、出川は「いやいやいや…」とフリーズ。ここで若槻が口を挟みます。

若槻は「なんかさ、AKARIちゃんが(自分の)思ってる感じじゃないんだけど」と切り出すと、「楽屋にあった宣材写真とかで、『あ、女優さんだな』とか『番宣なのかな』と思ったらすっごい爪痕残そうとしてるから…」とAKARIをやゆ。

「宣材写真変えて? 鼻水とか垂らして? なんか『アホな子なのかな?』みたいな宣材にしてほしい」と痛烈なツッコミを浴びせました。

なお、AKARIの宣材写真は白のノースリーブ姿で振り返って笑顔を見せる、ごく清楚なもの。視聴者は、若槻のツッコミが独特でありつつも、核心を突いていると絶賛していました。

AKARIは一風変わったキャラクターを演じていただけのようにも思えますが…。

果たして、2023年はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】