Snow Manファンが『SASUKE』の実況に大激怒「それは違う!」

Snow Man 

Snow Man 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

12月27日放送の『SASUKE2022』(TBS系)で、ファーストステージ突破常連の『Snow Man』岩本照が、不幸なリタイアをしいられた。この際、実況が選んだ言葉にSnow Manファンが激怒している。

これまで2大会連続でファーストステージを突破している岩本は「ローリングヒル」、「シルクスライダー」をあっさりクリア。バランス感覚が問われる「フィッシュボーン」も慎重に進んだ。

続けて岩本が挑戦したのは「ドラゴングライダー」。トランポリンで跳躍してバーをつかみ、もう一つのバーに飛び移って着地するアトラクションだ。

「自ら落下を選んだ」実況に…

2つ目のバーを握り、バランス良く足場に向かってジャンプしようとしたが、左側のバーがレールから外れ、不安定な状態のまま岩本は宙ぶらりんに。

足場に向かってジャンプするには遠く、足場近くまでバーを移動させることも難しい状態になってしまった。

50秒を残していたものの、なす術がなくなってしまった岩本。必死にバーを動かしながら体を前後に揺らして最善策を探ったが、状態は改善せず。バーにぶら下がった状態で残り15秒まで粘った。

最後は一か八かの跳躍で足場への着地を図ったが、足は届かず。岩本はうつぶせになった状態で池に落下した。

リタイア後、VTRを流しながら岩本のリタイアシーンを振り返った。「右側が脱輪した。左側は残っている。苦しい状態になりました。この後何度も体を振っていきましたが、最後は自ら落下を選びました」と解説した。

実況の解説は真っ当なものに思えたが、岩本ファンはこの言いように激怒している。

《自ら落下を選んだーーみたいな実況されてたけど、それは違うと思うよ!》
《何とか飛び移ろうとしてたと思うよ! 諦めてなかったよ!》
《諦めずに何回も体振って前に進もうとした結果落ちたように見えたけど…》
《頑張ったひーくん好き、でも、実況の人の『自ら落ちるのを選んだ』ってさ、なんか、酷い…》
《自ら落下選んだって何実況さん 岩本最後まで一生懸命やってたじゃんジャンプしようとしたんじゃん》

「レールを外れたバーを戻すのも困難ですし、かといってジャンプしても成功するとは思えない状況でした。岩本は最後まで諦めない姿勢を見せようとジャンプしたのでは。落下はやむなしの状況でしたが、やる気を失ったかのように表現したのが納得いかなかったのでしょう」(ジャニーズ担当記者)

とはいえ、ちょっとした言葉尻でそこまで怒らなくても…。

【あわせて読みたい】