乃木坂46“唯一の2期生”が卒業発表!「心の底からおめでとう」と祝福の声

乃木坂46 

乃木坂46 (C)まいじつ

主力メンバーの脱退が相次ぐアイドルグループ『乃木坂46』の2期生・鈴木絢音が卒業を報告。ファンから祝福の声が続出している。

2期生最後のメンバーである彼女が卒業を発表したのは、12月27日に更新された公式ブログだった。

ブログではまず12月の出演番組に対する感謝の気持ちなどを綴り、続けて《私事ではありますが、実は通信制の大学に在学中でして、来年の3月に卒業する4年生なのですが、無事大学の単位を全て修得し、来年の3月に大学を卒業することが決定いたしました》と明かした。

「ファンとしては卒業という言葉を聞くとヒヤッとするところですが、今回鈴木が発表したのは大学の卒業。思わず胸を撫でおろした人も多いのではないでしょうか。

しかも彼女は今まで在学中であることを公表せず、アイドル活動と学業を両立させてきました。卒業は卒業でも、今回の発表は心から祝福したくなりますよね」(芸能ライター)

鈴木絢音の“卒業”に温かいメッセージ

鈴木の卒業報告に対し、ファンも大喜び。ネット上には、

《心の底からおめでとうございます!》
《大学卒業おめでとう! 乃木坂として活動しながら大学生もするってすごすぎる!》
《ご卒業おめでとうございます。ほんと、びっくりするレベルの両立やん》
《特にこの1年は、選抜メンバーとして多くの仕事をこなしながら、並行して学業を進めていたとは…。やはり僕らの自慢の推しメンは凄い! 少し早いけど、卒業おめでとう!》
《これは嬉しい卒業発表ですね! おめでとうございます!》

などと祝福する声が後を絶たない。

「鈴木はグループの中では良くも悪くも目立たないメンバーで、グループに加入してからしばらくはつねにアンダーの立ち位置でした。しかし腐らずに最後の2期生として活動していくなか、徐々に人気に火が付き、28、29、30枚目のシングルでは立て続けに選抜メンバー入りしています。

また最新の31枚目シングル『ここにはないもの』では、グループの要である〝十一福神〟の仲間入り。地道にコツコツと努力してきた彼女だからこそ、トップアイドルと学業の両立もこなせたのでしょう」(同・ライター)

今後も今までの努力を糧に、乃木坂46でセンターを取れるまでの逸材になってほしい。

【あわせて読みたい】