堂本剛のモノマネで炎上!? 人気芸人のネタに「放送事故レベルのクオリティ」

KinKi Kids 

KinKi Kids 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

12月26日放送の『堂本兄弟2022 KinKi Kids祝25周年SP』(フジテレビ系)に、お笑いコンビ『ニューヨーク』が登場。

番組MC『KinKi Kids』堂本剛のモノマネを披露したが、そのクオリティーにファンから怒りの声が続出している。

音楽バラエティー『堂本兄弟』のスペシャル放送で、今回はデビュー25周年を迎えた「KinKi Kids」を祝うため、スタジオに豪華ゲストが集結した。

〝今旬な芸人〟と称して、「ニューヨーク」とお笑いコンビ『見取り図』が登場。剛は「ニューヨーク」嶋佐和也と共演した過去を話題に挙げる。

バラエティー番組『KinKi Kidsのブンブブーン』(同系)にて行われた、剛のモノマネをする芸人が集まった企画「堂本剛軍団」に出演した時のエピソードを振り返った。

すると堂本光一が嶋佐へ、本人の前でモノマネを披露するようにムチャブリ。「ライブの時に、ビブラートが強すぎる堂本剛さん」といったタイトルで、剛の〝誇張〟した歌モノマネをお披露目するのだった。

『ニューヨーク』嶋佐のモノマネが炎上

そんな嶋佐のモノマネに対し、本人は笑顔を浮かべながらも「別人やん…」とツッコミ。

スタジオは爆笑に包まれたが、剛ファンは怒りを覚えたようで、ネット上では、

《今の剛くんのモノマネ、放送事故レベルのクオリティじゃん》
《毎度、この感じのモノマネを優しく見守れる剛さん心が広いよな》
《剛くんのモノマネで気持ち悪くなって録画停止した…》
《つまんないdisモノマネ、本当に嫌い》
《マジでこういうモノマネ嫌いだわ。ニューヨークも嫌いになった》

などと批判の声が続出している。

「剛の歌唱はかなり独特な癖のある歌い方のため、マネしたくなる芸人も多いでしょう。しかし本人はそこまで怒っていない反面、ファンたちを敵に回すことになってしまうのです。

番組内でも紹介された『堂本剛軍団』ですが、2017年10月に開催された剛のトークイベント『第24回堂本剛独演会〝小喜利の私〟』にも参加。

そこで〝堂本光一の葬式〟といったコントを披露し、瞬く間に炎上していました。そもそもネタが原因でしょうが、本人へのリスペクトが感じられないと、ファンが認めてくれないようです」(芸能ライター)

ジャニーズ以外のジャニーズモノマネはやめておいたほうがよさそうだ。

【あわせて読みたい】