VTuberに“ガチ恋”する息子が気色悪い…50代主婦が切実な悩みを告白

(C)Krakenimages.com / Shutterstock 

一般層へも普及し始めているVTuberコンテンツだが、高額な投げ銭や〝バーチャルキャバクラ〟と揶揄されるビジネスモデルなど、流行の裏で問題点も多く指摘されてきた。

実際にハマってしまったことで、実生活にも影響が出るケースはよく聞かれる。

息子がVTuberにハマり、将来を心配しているというのは、50代共働き主婦のAさん。息子の様子がおかしくなったのは、春先のことだったという。

「新卒で入った職場がブラックだった息子は、8カ月で仕事を辞め、アルバイトをしながら就職活動するフリーターになりました。

様子が変わったのは、フリーター生活が続いていた2022年3月頃のこと。息子は就活そっちのけで、毎日のように配信を視聴するようになりました」

Aさんいわく、息子は、推しの配信がある日は、夕食も家族と一緒ではなく後から1人で食べるようになったそう。

また、夫と2人で「就活でシフトに多く入れないだろうから」と善意で渡しているお小遣いも、夏頃には全額チャットにつぎ込むようになったという。

「一時は追加のお小遣いも打診されましたが、さすがにチャット代としては渡せないため、私達はこれを拒否しました。

すると、チャット代を稼ぐためか、9月頭には週3だったバイトのシフトが週6に急増したのです。少しでも稼ぎたいのか、うち3日は夜勤だったので、生活リズムも心配です。

働かないよりかはマシですが、バイトの時間で履歴書を応募したり、ハローワークに通ってほしいのが本心です…」

しかし最も驚きなのは、ここまで息子を突き動かす原動力が〝VTuberへのガチ恋〟だったという点だ。

VTuberと繋がるためにオーディションを…

「幸いにも息子とは円滑なコミュニケーションを取れているのですが、うちの子はいわゆる〝ガチ恋〟というものをしているようなんです。きっと、おしゃべりしているような感覚から、次第にVTuberに惹かれるようになったのでしょう」

この執着は、日常でも垣間見えることがあるそうで…。

「詮索するつもりはなかったのですが、食事中にスマホをテーブルに置いた時、ツイッターで『VTuberさんと繋がりたい』というハッシュタグを使っているのが目に入ってしまったんです。イラストなのか動画投稿なのか分かりませんが、とにかく、まともに就活はしていないようなのです。なぜ危機感がないのか…ガッカリしたのが正直なところです…」

そして、前職の退職から1年が経つ12月、息子は一足飛びにとんでもないことを言い出した。

「ファンという関係では我慢できなくなったのか、この枠を飛び越え、VTuber本人と繋がりたいと漏らすようになったんです。

具体的には、推しのVTuberと同じ事務所のオーディションを受けたいとのこと。でも、主人も私も人並みの稼ぎで余裕はありませんし、第二新卒ならまだ間に合うので、親として再チャレンジを支援するから、しっかりと前を向いてほしいのが夫婦の本音です。

それでも、息子は『そもそも配信者とは出会う事すら難しい』『他に出会える方法はない』とよく分からない熱弁をふるい、もはや何を考えているのか分かりません…」

恋は盲目と言うが、今回のケースもその言葉に当てはまるかもしれない。

このまま息子は非正規で働き、チャットでお金を溶かし続けてしまうのだろうか…。

【あわせて読みたい】