『日向坂46』はスキャンダル大丈夫?人気芸人がインスタDMを送り共演NGに

日向坂46 

日向坂46 (C)まいじつ

『乃木坂46』の人気メンバー・与田祐希に不倫疑惑スキャンダルが飛び込み、清楚なイメージの乃木坂が崩壊した。

『櫻坂46』(元『欅坂46』)は現時点で論外なほどイメージが悪く、これで残っている坂道グループは『日向坂46』だけ。一体、彼女たちの裏の顔はどのようなものなのだろうか。

「日向坂は実際、かなり〝繋がりづらい〟グループです。業界関係者といえど、簡単には個人的な繋がりを持てません。理由を簡単に説明すると、まだ個人単位ではメンバーがあまり売れてないから。

グループで動いているうちは、変な虫が入り込みづらいですからね。常にマネージャーさんが監視しているほか、メンバー同士が見張り合っているので、連絡先の交換なんて不可能。インスタのDMも無理です。

一度、近づこうとしたスタッフが、ものの見事に業界から追放されたのを見たことがあります。人気芸人のYも、DMきっかけで共演NGリスト入りしていますよ。DMはマネージャーが管理しているみたいですね」(テレビ局関係者)

今、一番狙われているのは影山優佳

しかしソロ活動が目立ち始めると、隙は出てくるという…。

「最近ではサッカーW杯でブレークした、影山優佳が一番繋がりやすいともっぱら。狙ってる人はうじゃうじゃいますよ。あとは、本人の意識次第です。

ソロ活動以外では、OGが増えて来るのも危ない。OG経由で、現役メンバーと繋がる機会が爆増しますからね。乃木坂の崩壊が始まったのは、やっぱりこれが原因でしょう」(同・関係者)

まだ1期生のほとんどが残っている日向坂46だが、やはり安心できないという。

「テレビ関係の仕事からは繋がりにくいだけで、例えば、レッスン関係者なんかは個人的なつながりを持ちやすい。一応マネージャーさんが警戒していますが、結局最後は、本人の意志ですからね。

もちろん、そんなこともあるから、レッスン関係者も厳選されているのですが、すべてを食い止めるのには無理がある。でも、日向坂メンバーは櫻坂メンバーと違って愛想が良い子ばかりで業界人気も高いですし、スキャンダルが出たら我々はみな落ち込みますよ(笑)」(同)

いつかは崩壊するだろうが、できるだけ長く、夢を見させてほしいものだ。

【あわせて読みたい】