篠田麻里子の不倫騒動をテレビが報じないワケ… “報道規制”のウワサも

篠田麻里子 

篠田麻里子 (C)まいじつ 

元『AKB48』篠田麻里子の離婚騒動をめぐり、ネット上で陰謀論が渦巻いている。

「篠田はかねて自身の不貞行為による離婚危機が報じられていましたが、昨年末にこれが一気に爆発。夫婦の話し合い音声データやLINEのスクリーンショットなどがネットに流出し、それが修羅場としか言えないセンシティブな内容だったことから、ものすごい話題になっています」(芸能ライター)

陰謀論の槍玉に上がったのは、この話題に対するメディアの扱いだ。

「この件はSNSやネット掲示板に比べ、あまり世間で話題になっていません。普段はゲスな話題に食いつく『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)や『ワイドナショー』(フジテレビ系)がダンマリだとして、中には報道規制がかけられていると邪推する人も見受けられます」(同・ライター)

単なる年末休暇を“闇の力”扱い…

実際、ネット上には

《マスコミのニュースの選別って最近酷いな》
《力関係あるんじゃないの》
《篠田を報道しないことにどんなメリットが…?》
《ジャーナルハラスメントってやつだ》
《マスコミが晒すのは弱者男性だけ》

といった声が上がっている。

しかし、これらには明確な理由があり、本当に陰謀論にすぎないようだ…。

「篠田の離婚騒動に進展があったのは年末で、ワイドショーや情報番組が放送を休んでいる頃。報道しないのではなく、単に〝できない〟だけなんですよ。そんなこと言ったら、綾野剛の結婚も土屋太鳳の結婚も、普段なら芸能ニュースを独占しそうなビッグカップルなのに、全く話題になっていないじゃないですか」(雑誌記者)

ネット社会に染まった人々のメディアリテラシーが心配だ。

【あわせて読みたい】